2023/9/27(水)見たもの

いろいろありすぎてブログが滞ってました。まだ消化しきれない。

 

9/27 科捜研の女 第7話

科捜研の女に対してストーリーを期待するのは違うのかもしれないと思いつつ、今回の被害者はちょっとと思える言動が多くて(嫌がられているのにお店に来る、ラストオーダーを無視するとか)あんまりだったなと思ってしまった。自分を解剖して欲しいという男を実際に解剖することになるというのは科捜研らしくてよかったです。そして来週で最終回のため相棒の予告が流れました。宗教団体というと新世界よりを思い出します。あと美和子さんが料理教室に行こうと思ったときっかけが気になる。

 

9/24 どうする家康 第36回「於愛日記」

戦国の世を生きた女性たちの回。千代が彦殿のところにいるとは思わなかったし、絵に描いたような乱闘に笑いました。最後のシーンのお茶目な感じの殿ひさしぶりに見たな。本多忠勝の娘、稲は真田に嫁ぐことを決意する(このあたり真田丸のキャストが浮かぶのほんとごめんなさい)そして引っ張って引っ張って登場したお茶々のキャストは北川景子さん。これは殿でなくても驚く。お市と同じ顔が(でも全然雰囲気違う)目の前に現れるなんて。しかしこの茶々と秀吉、近年の戦国大河でも怖さはいちばんだと思いました。

 

9/25 ネプリーグ

河合くんに複雑な思いを抱きつつもネプリーグは好きなので見る。アーティストチームでの参加でしたが、丘みどりさん、徳永ゆうきくんがいるので実質は鬼レンチャンチーム。homeは鬼レンチャンのテーマ曲と思ってます(27時間テレビのhome何回も見てます)正直、芸人チームの曲しかわからなかったですね。令和の曲ほんとにわからない。歌っているのは本人かそうではないかクイズおもしろかった。誰がものまねしてるかクイズになってるのも笑えた。若い頃の福山さんはあんな感じだと思うけど、福山さんの歌マネする人がぱっと浮かばない。陽水さんは明らかだったし、シャチホコさんもわかりやすかった。

 

9/25 水曜どうでしょう「懐かしの西表島」第1夜

水曜どうでしょう最新作。実はライビュに行こうかギリギリまで悩んでました。せっかくの新企画をホテルの会話で30分使うとは思ってもいませんでした(笑)去年の9月に撮影したそうですが、台風直撃でもし西表島に飛んだ場合は洋ちゃんの次のスケジュールに影響が出る可能性があると。ひとまず明日まで様子を見ましょうと終わった第1夜。そんなんあります??

 

9/26  なんでやねん!?(news おかえり)
大阪・吹田に“クレッシェンドな道路”があるのなんでやねん!?

河合くんグループ脱退後もなんでやねんは続けますよとコメントあり。もともとなんでやねんは河合くん単独で出演するようになって、途中から塚ちゃんも参加するようになったんですよね。脱退後河合くんオンリーになるのか塚ちゃんも続けるのか難しいところ。グループのレギュラーはあっぱれとJ's倶楽部で、なんでやねんとサタファンは河合くん含む一部メンバーですからね。今後の発表待ちか。今回の河合くん古川アナに少し当たりが強かったなー。そういう河合くんも特番の内容は覚えていなかったわけで。疎開道路と呼ばれている道は自分の近くにもあります。この吹田の道路と同じ由来で疎開道路と呼ばれているかまでは知らないのですが、調べてみたくなりました。次週はいよいよ河五でなんでやねんです。