2024/3/11(月)~3/17(日)見たもの

3/12 なんでやねん!?(news おかえり)」
神戸・摩耶山に“ラピュタの壁”があるのなんでやねん!?

今日は塚ちゃんの日。過去イチ過酷なロケ。新神戸の駅ってほんと山際にありますよね。古川アナいわく河合さんはこういうロケにこない。山をひたすら登るNDY。ここを見たら0点の看板をすぎたその先にはコンクリートの壁が。山の中のこの人工物は確かにラピュタぽい。NDYおなじみの高射砲では?と推理し、神戸といえばこの方の丸山先生のヒントにより旧居留地へ。そこにヒントが隠されているといいものの、結局最初に推理した高射砲が正解だったというオチ。でも今回はヒントの出し方が不親切だったような。

 

3/6・13 相棒Season22第19回20回「トレードオフ

相棒S22も最終回です。ディープフェイクという単語は相棒で覚えましたが、急激な生成AIの発達は刑事ドラマの在り方を変えるかもしれないと思いました。そもそもあげられた証拠がほんとうに証拠になりうるのものかわからないのだから。今回の右京さんは自ら動画を作成して(おそらく土師っちに作らせた)楽しんでいた面はありましたけど、最初に出た動画を警視庁が認めたからあんな騒ぎになってしまったのだし。そう最初に認めるか認めないかは大きな違いが出てくる。今回の事件は交換殺人の一種かなと思いました。だからタイトルがトレードオフ。あとは武智官房長官のカラオケしか覚えてません(あんな公用車いやだ)右京さんは名探偵として有名になってしまったけれど、すぐ忘れますよってそうだよねと。

今シーズンは実況できなかった回ありましたけど、小林亮太くんゲストの大河内さんメイン回は忘れられませんね。キングアーサーで気になる俳優になった小林くんが相棒にゲスト出演して、しかもレアな大河内さんメイン回。最後のラムネ違いのオチも含めて最高でした。4月から特捜9.やっと新藤くんが正式に帰ってきますよ。いのっちもいろいろ大変だとは思うのですけど今年も浅輪くんに会えることを楽しみにしています。

 

3/17 坂の上の赤い屋根 第3話

登場人物が皆何かを隠しもっているようにみえるので、むしろ大渕への純粋な気持ちで行動している礼子の気持ちがいちばんわかる気さえしてしまう。蓮佛さんのクランクアップのシーンが大渕とのいちゃいちゃだったと話していたシーンも第3話でしたね。でも実家から借りたお金を全額弁護士に持ち逃げされちゃって、どうするんだ礼子。でも編集長の橋本が礼子の友人の弁護士を調べていたし、あの弁護士が大渕との獄中結婚に協力したことぐらいすぐにわかるだろうからなんか編集長橋本が動いた気もしなくはない。沙奈=彩也子説は笠原さんがさぐりを入れているけど、そのことを母が知っているならあの過保護ぶりも理解できる。彩也子と大渕の本当の関係はどうだったんだろうね。礼子の弟役のしめちゃんも今回から登場。ひとめ見ただけであの家で礼子が孤立しているのがわかってつらい。弟くん結婚でも決まっているのかな。こちらも気になるところ。