2023/11/15(水)見たもの

ひさしぶりに書きました。

 

11/5 クラシック音楽館 特集・池辺晋一郎80歳!帰ってきたN響アワー

私にとってのN響アワーといえば池辺晋一郎先生と檀ふみさん。池辺先生のギャグに檀ふみさんが黙ってしまい一瞬生じるあの間が好きでした。その後西村朗先生とバトンタッチしましたが、その西村先生が今年の9月にお亡くなりになっていたことは今回の放送のときに知りました。池辺先生といえば現代曲のイメージが強かったのですが、誕生日コンサートの曲は落語がモチーフだったりして、親しみやすい曲もありました。あと今回のコンサートではやってないけれど、吹奏楽コンクールの課題曲も作ってらっしゃいますし、大河ドラマの曲もよく知られています。2人が印象に残った回として取り上げていたスヴェトラーノフ指揮のチャイコフスキー第5番第4楽章は私も大好きな曲です。チャイコフスキーのことををチャイ様と呼ぶのはこの番組だけです。なおチャイコフスキー交響曲は第6番「悲愴」がいちばん好きです。後半で指揮してないところがあってびっくりしました。たぶんコンマス見て演奏しているから大丈夫なはず。

 

11/14 なんでやねん!?(news おかえり)※TVer視聴
神戸・ハーバーランドに“見たことない万国旗”がはためいてるのなんでやねん!?

神戸の海沿い近くまで行ったことはあるけど、ハーバーランドは知らないなと思ったら以前に行ったところとはだいぶ離れていました。また神戸の街をブラブラしたいな。河五回の国旗の間違いを古川アナのせいにする河合くん。いやあの回は古川アナは悪くないと思います。確かに国旗ぽいけど国旗ではない。今回かなり有力なヒントを入手できていたにも関わらず20点。KOBEは合っていたそうです。スタジオで石戸さんに言われていたけど、Eがかぶるから同じ旗がないとおかしいとのツッコミを聞いて確かにとなりました。道谷先生が持ってきたあのハンカチ、ハーバーランドでなくても神戸のお土産として売ってませんでしたか?なんか見たことあるような気がする。松尾さんが「ええ点数取ってJODEKI!って言いたかった」と言っていたのが嬉しかったです。道谷先生(姫路獨協大学)は刑事訴訟法が専門でこのたび藍綬褒章を受賞されたそうです。おめでとうございます。

古川アナが撮ってくれた写真を加工した月刊クルーズ表紙(イメージ)の河合郁人(笑)3枚目の写真です。

 

www.instagram.com

 

11/15 相棒Season22 第5話「冷血」

シェイクスピア疲れで先週の相棒を見ていなかったので、あとで次週予告をチェック。ゲストのところに小林亮太の名前が。ん?これはあの小林亮太くんか?キングアーサーのガウェインで目を奪われてた小林亮太くんか?と思ったらそうでした!しかも大河内さんメイン回で若手刑事ゲストで岩下悠子さん脚本(初期からの脚本家)はざわつかざるを得ない。さらにキングアーサー関連で気になった小林くんがゲストがそれに拍車をかけてきました。冒頭の剣道シーンから小林くんさすが動き綺麗でした。竹刀が似合う。大河内さんの勘で怪しまれた桐生くんを調査することになった特命係。ゲストでこてまりに来たのはかなりレア。こてまりに誘って尾行は賢い。桐生くん完全にクロだなと思われる展開だったけど、その事情は辛いー。せっかく憧れの職につけたのに身内のせいで職を追われるかもしれなかったのだから(警察官は身内がアレだとなれないんでしたっけ)それでも捜査情報を漏らした(明確にはしてない)のは事実だから容赦しないのは大河内さんだなと。それが監察官だから。でもさ。闇バイトの人達は逮捕されたけど勾留されるほどではなかったから釈放された。それじたいはよかったなと思ったけど、在宅捜査になったことで身の危険を感じたことが事件につながったと思うと、ああそうかとなってしまった。そういう見方もあるのかと。最後に大河内さんに渡した紙袋にラムネが入っているんだろうなとは思ったけど、まさかそっちのラムネだとは思わないんじゃん(笑)確かにこてまりでは薫ちゃんはラムネが好きとしか言ってないし、まさかそれがお菓子のラムネだとは思わないか。ちゃんとラムネ飲んでくれる大河内さん優しい。

最後に。ゲストの小林亮太くん。桐生くんの演技よかったです。動きのキレもさすがでした。あの真っすぐな感じにガウェインの影を見てしまうのはキングアーサーのファンなので許して欲しい。桐生くん組対五課で角田課長の元で働いて欲しかった。