11/21 アフター6ジャンクション2
9月になってからTBSラジオを聞かなくなってしまい、タイムテーブルが変わったことをすっかり忘れていました。今のアトロクは夜10時からなんですよね。アトロクはこの時間でも合っているような気がします。オープニングテーマも変わったんですねー。
ノーナリーブス西寺郷太presents洋楽スーパースター列伝レジェンド中のレジェンド「マーヴィン・ゲイ」特集のなかでA.B.C-Zの「JODEKI!」のお話がありました。マーヴィン・ゲイの名前はゴスペラーズのラジオでよく名前を聞いたけど、なかなかこう波乱万丈な人生を送られてきた方だったんだなということはわかりました。ライブが嫌いとか飛行機が嫌いとか。レコード会社のスタッフも大変だったのはというエピソードがたくさん出てきました。
「JODEKI!」に関わる部分だけ書き起こし(ニュアンスで)
西:これねえ2月に。今年の2月に依頼してもらって。A.B.C-Zの曲なんですけど。ちょうど僕、このアトロクで、あのーテディライリーの特集とかしていて。ニュージャックスイング聞きまくってたんですよ。めちゃくちゃ気分だったので、それでちょっと作った曲なので。ぜひ。素晴らしい曲にしていただいて。船山基紀さんがアレンジ。
宇:これねえ船山さん。
西:一緒にやらせてもらって。
宇:船山基紀さん特集もやったぐらいですから
西:そうなんですよ。それで大樋ゆう大くん。SANABAGUNのと一緒に曲を作って、2人で土台を作って、船山さんが上にストリングスとかホーンのアレンジしてもらったっていう曲なんで。ちょっとまあアトロクにもこう。グルーブとして関係あるかなということで。ちょっとだけ聞いてもらおうかなと思ってます。A.B.C-Zで「JODEKI!」
宇:西寺郷太さんプロデュースA.B.C-Z「JODEKI!」聞いていただいております。かっこいいかっこいい。
西:ありがとうございます。
日:明るい気持ちになりますね。
宇:ゴージャスだね。あのー。あと郷太くんがやってんなっていうのは、まず最初にタンタンタン。はいポイズンきたっていう。はいポイズン。ポイズンタンきた!とか。でも途中のさあ。あとまあ。もちろんシンセベースの完全に本格ニュージャックスイング感ちゃんと出てるけど、あのホーンとかさ。すごいゴージャスな鳴りしているんだけどこれ生なの?
西:いやだから。ニュージャックスイングでこれほどゴージャスなホーンが入るってあんまりないんで。
宇:そうだね。そうだね。
西:船山さんがやっていただけるって聞いたときにどうなんのかなって僕もちょっと。土台は一応作っていたんでどうなんのかなって思っていたら、ちょっとオリジナルサバンナバンドみたいなミュートのホーントランペットをアイディア出してくださって。ストリングスもほんとにフル弦でやったんで、めちゃくちゃゴージャスなレコーディング。
宇:たんなるニュージャックスイングのコピーじゃなくて、日本のポップス史のなかのミュージシャンシップがちゃんと入っている
西:70年代からの船山さんと20代のSANABAGUN大樋ゆう大くんと。僕がちょうど真ん中にいてってことで。で、A.B.C-Zが歌ってくれてってということであの嬉しい曲で
宇:ブレイクもすごくかっこよくて。さいこー。A.B.C-Z「JODEKI!」アルバムに入っているんですね。
西:リード曲になってます。YouTubeもあります。
宇:さすがのお仕事でございます。
郷太さん50歳の誕生日おめでとうございます!以前アトロクでやった船山基紀さん特集大好きで、今でも録音たまに聞きます。
郷太さん素敵な曲をありがとうございました!