2024/3/18(月)~3/24(日)見たもの

3/19 newsおかえり なんでやねん!?

〜兵庫・西脇市のラーメンがあっさり甘口なのなんでやねん!?〜

本日は河合くんとABC大野アナとのNDY。古川さんはこの日は代打MCのためロケに行けなかったからという理由。NDYで食べ物系のロケって初めて見たなと思ったけれど、やっぱり初めてだったそうです。西脇の名産品と関係があるということで出汁に藍を使ったからと推理して結果は20点。道谷先生(神戸の旗以来?)いわく西脇の名産と関係があるの名産品はあっていたから。答えは織物産業が盛んだった西脇では女工さんが多く働いており、その女工さんたちの好みの味にしたためあっさり甘口になったとのことです。さすがに藍で出汁は取らないだろうと思っていましたが、そういう結びつきがあったのはなるほどでした。

 

3/23 MUSIC FAIR

ミュージックフェア3000回記念の公開収録の模様を6周にわたってオンエア。久しぶりにゴスペラーズを読んでいただきありがとうございました。記念コンサートけっこうひさしぶりだと思うんですよね。北山さんまたしても義父と共演されている(笑)こういう場にキンキがいるのも新鮮。

 

3/24笑点

木久扇師匠卒業まであと1回。今週は林家木久扇一門と対決大喜利。木久扇師匠の一番弟子がきく姫さんなのは知らなかったし、息子は4番弟子であったことを初めて知りました。きく磨さんは小林旭さんのモノマネがしたいだけだし、やっぱり今日も続いた夢グループ(笑)いよいよ来週で木久扇師匠は卒業。後任は来週発表なのかな。息子が有力なのかなと思っていたけど、今日を見た感じでは違うような気もする。

 

3/24 坂の上の赤い屋根 第4話

編集長橋本も絶対に何かあると思っていますが、まずは大渕と面会する礼子。今日は黒シャツを着ている大渕。いつもと違ってなんだか優しいような。大渕の言っていることが彩也子の言っていることと全く違うのが気になる。このあとのシーンでもそうなのだけど、黒シャツの大渕って礼子の妄想のシーンのことが多い気がして、そうするとここで大渕が言うことが礼子の都合のいい解釈とも考えられる気がしている。礼子が家族を刺したシーンが礼子の妄想でよかった、ほんとに。礼子はこのドラマの人物のなかでいちばん純粋な気持ちで行動していると思うんですよね。根底に様々なコンプレックスはあるんだろうけど、大渕を救いたいという気持ちは心からのものだと信じたい。獄中での乱暴な大渕にドキっとした(細かいようだけど大渕は右利きなんですね)あの赤い屋根の家で礼子と沙奈が会うなんて!と思ったら今度は礼子ほんとに刺した!そのすぐあとに現れる編集長橋本はいったい何!?怒涛の展開のまま最終回へ流れ込むのでした。