2024/2/19(月)~2/25(日)見たもの

2/20 なんでやねん!?(news おかえり)
兵庫・尼崎に“巨大な鳥カゴ”があるのなんでやねん!?

本日は尼崎。松尾さんの地元らしい。松尾さん曰く「あまやからある」近くに関電の訓練所や変電所があることで電気関連ではと推理する古川アナ。今日の担当は森さん。森さんはノーコメントと言っていたけど、実際は電気ではなかったからなあ。確かに森さんのコメントを最近の伊原さんはマネしている(笑)またしても二択でわれるNDY。あの形は電柱というより糸車のほうがあてはまりそうと思いました。森さんのヒントから塀をさがすものの、そもそも塀自体が違っていたパターン。あれは電気でも糸車でもなくガスタンクだったという。ガスタンクは丸いイメージが強いからあの形からガスは思いいたらなかったな。最近のNDYはファーストインプレッションはいいとこついているのに、方向性の確認後に迷走してるパターンが多い気がします。街灯に明治という河合くんの読みはいい線言っていたのに。

 

2/20 eGG

数ヶ月ぶりに見ました。HDDの容量問題で録画ができず、配信期限もあっという間に過ぎてしまうのです。五関さんの髪型が新鮮でかわいい。五関さん桃鉄99年やっていて、妹がケーブルを引っかけてセーブデータが飛び、妹を泣かせたエピソードにふふとなりました。いつもエゴサしてくれるという妹さんでしょうか。桃鉄のエピソードで貧乏神は五関さんにしか見えなくて、その役を吉田鋼太郎さんにやって欲しいとなったときにデスミュかい!?なったのは秘密です。

 

2/21相棒Season22第17話「インビジブル

早い段階でスタッフロールが流れたのでどういうことと思ったら前後編でした。右京さんの名前をかたって爆発物が送り付けられたことで、関係者ではと疑われる右京さん。右京がそんなことをするわけがないと刑事部長に言われたのはその通りですと。右京さんドラマの中では週刊誌に実名出されたりしてるんでしたっけ。なかなかつながりが見えてこず、そこが繋がるのかと思っていたら右京さんのチェス仲間の山田くんが出頭。さて後編はどうなる。

 

2/25 笑点

今週は岡山での公開収録。演芸のコーナーは宮川大助花子師匠でした。花子師匠は車椅子でのステージでしたが、お二人ともお元気になられてよかったです。木久扇師匠の卒業も迫ってきましたが、後任の発表は当日までシークレット(三平さん&一之輔さん)事前発表(宮治さん)のどっちのパターンでいくのだろうと思いました。ただ木久扇師匠の場合は息子がかなり有力候補だと思うので、どちらにしてもあまりサプライズにしなくてもと思ってしまいます。

 

2/25 井上芳雄 by MYSELF

ゲストは浦井健治さん。浦井くんゲスト待ってました。今回は収録ということで聞いているファンも安心して聞けます。確かにこのテンションの浦井くんは芳雄さんのラジオか自分のFCのイベントぐらいしか見られない気がします。誕生日配信はいつもこんな感じじゃない?2023年の配信は前半と後半のギャップがすさまじかったもの。その場にいないのに話題にあがる万里生くん(笑)カップル役であることをかなり推しているのは感じるけど、あまりそこはストーリ中では重視されてないと思うのですが、どうなんでしょう。でもその心もちで2人がゲスト参加するバイマイコンは今から楽しみでなりません。コンサートとなるとすぐペンラとなる界隈ですが、グッズにないからダメなのかな?とか考えてます。デュエットはミュージカル「ジキルとハイド」から「時がきた」おお!この選曲なんだと思ったら、StarSでも歌ったことがあるそうです。歌いながら芳雄さんは育三郎さんのことを思い出したそうです。浦井くんの5回目のゲスト出演楽しみに待っています。