2023/2/5(日)見たもの、聞いたもの

2/5 笑点

今日から登場の新メンバーは春風亭一之輔師匠!!

かなり下馬評では名前上がっていたけど、落語会の予定がかなり忙しいとも聞いていたので。あと先月のたまむすび出演では否定していた(解禁前なので当然なんだけど)ので、今月の出演でどんな話をしてくれるか楽しみです。あと師匠の本名は川上なんですねえ。そしてそんな師匠を武道館イベントの前説をお願いしてしまうたまむすび(笑)わりと毒舌ネタ多そうだし、圓楽さんの後任にはぴったりかもしれない。昇太さんの司会就任や三平さん加入のときもそうだったけど、笑点絡みの話は家族にも言っちゃいけないらしいです。三平さんは生放送で発表だったけど、三平さんは仕事の行先もウソ言ったと話してましたもんね(日テレではなくNHKと言った)昇太さんの司会就任のときも圓楽師匠の「次の司会は自分」という言葉にしてやられたという感じだったし。なにはともあれ2月22日のたまむすびを楽しみにしています。4月からは山ちゃんが日テレの昼の帯だし、一之輔師匠は笑点レギュラーだし、たまむすびから出世していく。

 

2/5 どうする家康 第5回「瀬名奪還作戦」

本日は岡田信長不在。信長いないとなんとなく物足りない。家康の歴史ついては過去大河の「おんな城主直虎」を参考にしているのですが、瀬名のこのエピソードはなかったし、そもそも瀬名は元康のもとには戻れなかったような…と思いつつ視聴。本多正信の信用ないの笑うしかない。でもそう思わせるだけのキャラクタがよい。服部半蔵とのやり取りよかったなー。絵に描いたような忍者の登場にテンションが上がってしまう。雄叫びで服部党が集まってくるのは熱い。瀬名の元へ潜入したときになんでバレてるの!?と思ったら、巴殿からだったのかー。田鶴にしゃべったのはまずかった。戦国の世は情報戦なのである。関口の一族死罪はそんな感じだったなとなりつつ、来週に続く。

 

2/5 井上芳雄 by MYSELF

年明け初の生放送。告知盛りだくさん。芳雄さんムーランルージュ出演おめでとうございます。アルバムの初オンエア曲ほんとにR&Bですね。芳雄さんのこういう感じの曲初めて聞いたと思います。生歌はエリザベートから「最後のダンス」エリザベート配信見る時間厳しいなと思ってあきらめたんですよね。曲はなんとなく知っているけど、好きそうな雰囲気は感じています。

 

2/1 明鏡止水~武のKAMIWAZA~

柔術に関係して嘉納治五郎先生のお話が!じゅんぴーの目と顔がプロの表情だと思います。きっとわかる人にはわかるんだろうなという番組。柔道の松本薫さんがじゅんぴーとの実践で「動ける人だ、マジか」と言っていたのでプロにもそう言わせるのかと。でもそんなじゅんぴーでも怖いそうだけど、最後には「強い」と言わせてたよ。この番組でのじゅんぴーは武術翻訳家でもあるらしい。

 

2/2 ぽかぽか

FNSおすすめジモTVのコーナーにサタデーファンキーズ特集2回目。八木さんと徳永くんがやっと塚ちゃんと合流し旅へ。塚子かわいいなあ。ひまわりついてるのがよりかわいい。黄色のワンピースがよく似合う。あまちゃん小袖海岸行ったな~。徳永くん鉄道ファンの本領発揮。徳永くんのカメラに初めて写りこんだ人物が塚子らしい。それはレアな!次は塚子からギャルソン塚田へ。野郎にはエスコートしないんだ(笑)配信がないので普段見られないサタファンが見られてありがたかったです。

 

2/3 金曜たまむすび

祝!4月から金曜ワイドラジオTOKYO えんがわスタート!金曜コンビ継続おめでとうございます。ありがとうございます。たまむすび終了ニュースはほんとに悲しかったですが、最近のTBSラジオの編成的に金曜日は継続いけるんじゃないかと一抹の希望を抱いていました。少しでもたまむすびの空気が残ってくれるのは本当に嬉しいです。そして途中で宮﨑回を聞けなかったことに気づきました。先週はなんだかんだ忙しかったのです。この金曜コンビが残ってくれるのであれば、年末のイントロクイズも恒例でやって欲しい。ゲストはもちろんミトンさんと半田健人さんでお願いします。

 

2/4 ABChanZOO 俺の名はゲームマスター五関後編

残り3番勝負。少年忍者はパンスト相撲NGなのかなと思ったら最後に元木くんが河合くんと対決していたからNGではなかったらしい。あの王者河合くんが負けるなんて!顔面洗濯バサミはJUMPの光くんがわりと得意だった気がする。PK対決は五関さんが失敗したあとに一斉に崩れた他のメンバーに対し、天を仰いでいたとっつーにさすが五関信者と思いました。ほんとに勝ちたいならサッカー経験者のはしとつがやればいいと思うんですが、そこが五関さんなのはこの企画だから(笑)毎回楽しみにしているバックダンサー対決。手をつないで回るかわいいA.B.C-Zに対し少年忍者の千手観音すごい。2回戦目のパーカーもいいアイディアA.B.C-Zと強制的に胴上げに巻き込んで負ける少年忍者(笑)3回戦目はバラードにアクロバット詰め込む少年忍者に対し、河合くんの必殺技を投入するA.B.C-Z。で。最終的にはA.B.C-Zが勝つ怖い企画なのでした。