2024/2/12(月)~2/18(日)に見たもの

まずはテレビ。

2/13 なんでやねん!?(news おかえり)※TVer視聴
奈良・法隆寺の近くに“塚ちゃんが走り出しそうな池”があるのなんでやねん!?

タイトルからわかるように今週は塚ちゃん。塚ちゃんが休養に入った頃からNDYを見始めたので、塚ちゃん回の方が見ている回数は少ないと思います。古川アナは塚ちゃん相手だと振り回されてる感あるのがおもしろいです。河合くん相手だとこうはならない。鉄道の跡というのは合っていたけれど、その目的地が推理しきれなかったNDY。簡便鉄道の行先が天理であるならば天理教のからみではないか?とは自分も考えました。天理教ならそのぐらいやりそうだし。結果は0点でしたけど、滑り台をすべるアラフォー2人は満点でした。

2/14 相棒Season22 第16話「子ほめ」

作品中の人物の十三回忌を実際に13年後にやり、Season1で逮捕された犯人が社会復帰した話を21年後にできるのも相棒の息の長さゆえ。このSeason1のエピソードたぶん再放送で見ているんじゃないかと思うのですが、さすがに記憶になく。当日の再放送も逃してしまいましたし。21年前だかられおんちゃんはもちろん、芹沢さんもまだいなかったというのが時代ねー。事件そのものはなかなかせつない感じでした。同じ名前のふくちゃんがクズすぎた。

 

有吉の壁ライブは配信チケットを買って見ました。まだ全部見られてないんですけど、後半は当日リアルタイムで見てました。ジャンポケがA.B.C-Zの装置みたいなの使ってて気になりつつも見返せてない。正直ゴスペローズが見たくてチケット買ったようなものです。ゴスペローズの歌唱力の無駄使い(誉め言葉)が最高でした。本家ゴスペラーズに寄せているのがまたいい。美炎もちゃんと見たの初めて?だったのですが、長田さんが普通に歌うまくて、ビジュアル系としてのクオリティも高くてよかったです。しおりちゃんの歌もよかった。LDH本家も出てきてびっくりよ。アンビュランスがほんとにLDH所属なの?配信期間が長めなので忘れないようにしつつ見返したいと思います。

 

さて。

NHK改編が出ましたね。

www.nhk.or.jp

2024年度前期編成表

https://www.nk.or.jp/info/pr/hensei/assets/pdf/2024_jikokuhyo-kokunai.pdf

会長の会見

https://www.nhk.or.jp/info/pr/toptalk/assets/pdf/kaichou/k2402.pdf

ライブドアニュース

news.livedoor.com

J's倶楽部のリニューアルやらじらーサタデー、少クラ少プレのリニューアルを見聞きしていろいろ厳しいのだろうなと察してはいたのですが、ここまで全面撤退させるとは思ってもいませんでした。でも紅白の状況を見ていれば「そうですね」ともなるし、ここまで撤退させるならまあしょうがないなとなる気持ちも強いです。素人ながらNHKの対応について疑問に思うところもあります。自分たちのことを棚に上げてという気持ちもわかりますが、そこは話がズレる気もしますので置いておいて。

A.B.C-Zのラジオについてはリニューアルの時点でこうでもしないと続けられなかったんだろうと思ってはいました。ただ一方でこの内容で今後も続いていくことの戸惑いも個人的にはあったので(特に年明け前の分については)方向転換のきっかけとも思える選挙企画も始まったのは8月で事務所問題きっかけとは考えにくく。今までもSDGsやら防災やらとコラボしてきたことを思えばあまり違和感はなかったのですが、それ一辺倒になるのもねえと。宇宙の回とか先生との相性もよさそうだったので、これからのところもあったと思いますけど。もちろんここまで番組を続けてくださったことに感謝はしております。だてPにはほんとありがとうござましたと。もうひとつのラジオレギュラーであるはっしーの花ラジ千葉のマンスリーゲストもどうなりますかね。全面撤退で地方局とはいえこれだけ残るというのもないと思うので、覚悟しておいた方がよさそうです。

そういえば会長の会見で「声の出演はある」という発言があったかと思うのですが、それは河合くんのポンくんは残るということ?と思いました(あといのちゃんもやっているらしい)とっつーの吹替も(まだ出番あるのかわからないけど)ニュージェネだって番組のコンセプト的に河合くんとJr.外して続けてもよかったんでは?と思うんですけどねえ。

いやまあ。テレビ局が本気を出すとここまでできるんですねといういい例になるかもしれません。