2023/10/17(火)見たもの

テレビを見る余裕もブログを書く余裕もなくためこんでおりました。今日は新事務所スタートの日ですね。朝起きた瞬間にいろいろなものが変わっていて年明けした気分でした。

 

10/9 水曜どうでしょう「懐かしの西表島」第3夜

第2夜まではホテルで収録という異例の企画。ひとまず那覇まで行くことになった9/13。飛行機が飛ばないのをわかってて5時半に集合するの大変。北海道組は飽きて、首都圏観光をしているらしい。9/13の時点で那覇には行ける、もしかしたら石垣島まで行けるかもしれない。しかし石垣島から西表島へのフェリーが1社は14日も全便欠航、もう1社は全便欠航の見通しという状況。かなり絶望的です。すでに那覇で予定を決めている洋ちゃんにとっては石垣島に行くのも困ると。おい(笑)那覇についたどうでしょう班。ついてそうそうに沖縄そば、アグー豚を食したもののカメラは回ってなかったらしい。次回アロハファッションショー開催。

 

10/10 newsおかえり(なんでやねん)

〜神戸・長田に"うなぎの寝床"な公園があるのなんでやねん!?〜

今日から塚ちゃんNDYに復帰。この日のJ's倶楽部で河合くんが「これからは隔週(ラジオに)来れる」と言っていたのでひとまず塚ちゃんと隔週になるのね。なんでやねんは当日ロケして2週後に放送なので、自分の回をスタジオで見ることになるのね。だから今週は河合くんのロケ回を塚ちゃんがスタジオで見ている。来週は河合くんが来て自分のロケ回を見るということか。TVerで見るようになってから塚ちゃん回あまり見たことないので2週間後が楽しみ。中之島公園のバラの回が最後かな?スタジオも塚ちゃんが戻ってきたことに歓迎ムード。いつもの塚ちゃんだなーという感じ。

鉄人28号の像すごい大きい。確かにかなり細長い公園。電車の車庫という予想は2人とも共通していた。神戸の地理にピンとこないのでちょっと難しい。神戸だから丸山先生かなと思ったら、鉄道絡むから伊原さんなのね。公園は線路が計画されていて用地まで確保されていたけど、最終的には作られなかった未成線だった(だから公園にした?)じゃあどこへ向かうための線路だったのか?というのが問題。河合くんも一緒に資料読もうよ。結果が分かってから見直すと、結論もわりとふわっとしているし確かに証拠がないわ!と言いたくなりました。30点は中途半端だなー。兵庫港までの線路を作ろうと計画したものの、物流の主流が鉄道から車に変わったため作られることはなかったとのことです。

河合くん年内に2回100点を取るのが目標だそうです。

 

10/14 オールスター感謝祭23秋

前日のラヴィットで森脇さんを見ており、マラソンだけは見るかという気持ちになったので赤坂5丁目ミニマラソンだけ見ました。招待選手は設楽悠太選手。ジャニーズからは安嶋くん、くぼれん、嶋﨑くん、西村拓哉くん、真弓くんの5名とのんちゃんが参加。くぼれん大きくなりましたな(よくA.B.C-Zから名前聞いてたんで)トランプマン27時間テレビの100キロマラソンも走っていたけど、マラソンガチ勢なんですか?トランプマンXは誰?しかも前情報ではトランプマンより速いのね。優勝した&TEAMのKくん速かったですね。ゼッケンが119だったからその番号はワタリ119に譲ってやってくれーとは思いましたけど。来年出るなら歴代優勝者のところで走ることになるのか。原監督がスカウトしようとしてたとの発言があったのでその界隈では有名だったのかも。あたりまえかもしれないけれど、6分遅れからスタートして2位に入る設楽選手もプロだなと。いろいろ興味深かった赤坂マラソンでした。

 

10/16 水曜どうでしょう「懐かしの西表島」第4夜

那覇のホテルで始まるアロハファッションショー、ナハコレ。スタッフ陣は先に作っていたので、これから作る洋ちゃんとミスター。夜からアロハシャツ作成することになり、頼朝なら確実に殺されてるって確かにそうだ(笑)ミスター完全に酔って飽きてるし。鎌倉殿の13人のオープニングをパロディにしたエンディング映像最高でした(BGMは1/6の夢旅人2002)本家に忠実すぎて笑いました。あれ深夜ノリから始まってたんだ(なお本編よりお金かかっているそうです)YouTubeでこの映像に鎌倉殿OPくっつけた映像を作っていたけどハマリすぎていて爆笑しました。