2023/10/18(水)見たもの

Yuichiro&Friendsコンサートとえび座の当落。新国シェイクスピアの初日、浦井くんのVARIOUSコンのDVD発売と感情の上下が忙しい日々が続いています。

 

10/17 なんでやねん!?(news おかえり)」
大阪・あべのハルカス前の歩道橋がイビツな形なのなんでやねん!?

今日の舞台は天王寺。古川アナの地元らしい。大阪の地理に詳しくなくてもあべのハルカスは知っている。古川アナの地元ということで若干有利だったかな。歩道橋上から見るか下から見るかみたいな回。仕事を選んでいられないの覚悟の河合くんにやさしく「一人でやっていくんでしょ」と諭してくれる古川アナ。とはいえVRバンジーはお疲れ様でした。阿倍野のアルファベットAの小文字の形になっているが答で久しぶりの100点獲得。年内に2回100点獲得さっそく1回達成です。

 

10/18 相棒S22初回拡大スペシャル「無敵の人〜特命係VS公安…失踪に潜む罠」

今年も相棒の季節がやってまいりました。できる限り実況はしたいと思っております。

見ていてずっとゾワゾワして怖くて落ち着きませんでした。ちょっと笑えたの冒頭の美和子スペシャルのとこだけ。見た目が普通で、味はイマイチなんてそんなの美和子スペシャルじゃないと思いました。実際の美和子スペシャルは意外や意外おいしいらしいです(配信より)美和子が料理教室で知り合った失踪した婚約者探しを頼まれるところから始まります。宗教団体微笑みの楽園はあそことかあのへんとか参考にしましたか?と思わなくもなく。あのいわゆる宗教団体ぽさがほんと不気味。角田課長のガサ入れもひさしぶりでかっこよかったー。そこで押収された拳銃が微笑みの楽園に流れていた?内調が捜査に入ることが決まって信者が社さんを銃撃ってドラマでやって大丈夫ですか?という感じも。怖い怖い。婚約者の正体は公安?という謎も含め続きは次回へ続く。

 

番組感想とは別の話になりますが。

10/17にA.B.C-Z今夜はJ's倶楽部の番組名変更が発表されました。新しい番組名は「STUDY!ぼくたちとみんなのラジオ」になりました。当日のラジオはうたコンを見ていた関係で冒頭聞けずに途中からだったのですがそう来たかというかなんというか。A.B.C-Z周りで引っかかりそうなものの一つにJ's倶楽部はあるなと思っていたので、番組名変更にあまり驚きはないのですがグループ名までなくなったのが驚きで。続くだけありがたいといえばありがたいし、今度の改編が厳しいとしても当面続けていただけることにまずは感謝しないととは思います。ですが、複雑な気持ちは残ります。ただNHKはジャニーズ関連を局としてどうしたいのかの方針が読み取れなくて今回の判断もどうとらえていいのか迷ってます。これは今はどこのメディアとそんな感じではありますが。そもそもいわゆるメディアへの圧力と言われるものと先代社長の問題は別の問題であって、一緒に論じることできないのではと少し前から考えています。補償問題については正式に流れが決まったわけだし、そこは正当な手順を踏んで欲しいと思っています。