2023/4/19(水)見たもの

明日のヒルナンデスのためにHDD整理しました。

 

4/16 クラシック音楽

N響第1976回定期公演

プログラム

バルトーク ビオラ協奏曲

ラヴェル「ダフニスとクロエ」組曲

ドビュッシー交響詩「海」

ビオラ協奏曲はバルトークが完成させることはできなかったそう。ダフクロもドビュッシーの海も吹奏楽コンクールで流行った曲だなと思うけど、やはりダフクロはオケで聞きたい。新企画はN響メンバーと高校生のスペシャル音楽クリニック。たなばた演奏している。講師の矢内さんはN響初の女性のコントラバス奏者だそう。コントラバス吹奏楽管弦楽も両方できるから、管弦楽やってみたいという気持ちがあるのわかる。

 

4/18 eGG

AXIZから初出演のCQCQ選手は身長が180センチくらいあるそうです。キッシーは184センチ。確かにこのなかでゴセッキーは小柄だな。今日はポケモンユナイト甲子園2023の大発表スペシャル。元日テレアナウンサーの篠原さんが実況担当だそうです。学校単位でチーム戦ということなので形を変えた高校生クイズという感じがする。ゲーム大会の募集ポスターが各学校に配られるということに時代が変わったなと思います。

 

4/18 GOLF STAND UP PROJECT 内博貴のゴルフ教えたいっす#1

内くんのゴルフ番組が我らがチバテレで始まったと聞きましたがチバテレは見られない自分(こんぱすとてくてく見てるので忘れがち)BSJapanextで放送があると聞き録画。吾郎さん一時期ゴルフにハマっていた時期あったけど今はどうなんだろう。ある年齢になるとゴルフにハマる男性って必ず出てきますよね(個人的感想)あとローカル局の番組って必ずゴルフ番組あるイメージなんですけど、これもチバテレのその一環なのかな。ティーチングプロの資格を取りたい内くん。その過程に密着する番組。ゴルフのプロはプレイヤーとしてのプロとレッスンプロにわかれるらしく、ティーチングプロはレッスンプロにあたるよう。そのためには実技と筆記と試験があるらしく、とても長い道のり。ちょっと興味あるので見てみようと思います。来週はグラブの選定のようです。内くん最初の記憶がNEWSでいろいろあったときなので、時を経てえびちゃんずーで再会したあとはガラっとイメージ変わりましたね。浮くはずもない船に乗せてごめんよと思います。とっつーとのフォーティンブラス見てみたかったな。

 

4/18 なんでやねん!?(news おかえり)
兵庫・加古川にヘイ!と呼びたくなる鉄道があるのなんでやねん!?

別府と書いて「べふ」と読む。工場から市場に物を運ぶための鉄道はいい線いってると思ったのに伊原さんにあっさり否定されてしまった。森さん流に言うなら「安直」か。別府鉄道は日本一のある物を運ぶための鉄道というヒントをもらう。肥料を運ぶための鉄道という推理は正解。だけど呼んだ場所が違うから97点と伊原先生。マンション4階建ての高さの銅像があったのはすごいな。河合くんは昨年6月以来100点を取ってないそうです。