2024/4/8(月)~4/14(日)見たもの

配信で「MAKI’s AID “Cheer Up!能登半島!”〜人類みな親戚 Vol.1☆Kick off 横浜〜」を見ました。まきねえこと大黒摩季さんて、歌番組は出ない方で謎のアーティストみたいな印象があったのですが、それでも曲は知っている。前座の曲みんなわかりましたもんね。スラムダンクのエンディングなつかしすぎた。司会のジョニー志村さん。基本的にタモリさんでやってくれたのがよかったです。登場時にBGMがMステオープニングぽかったし。A.B.C-Zの紹介前に「続いてはA.B.C-Zです」ってMステ風に言ってくれたのめちゃくちゃ嬉しかったです。A.B.C-Z最近タモリさんに会えてないもんね…。マイク向けられて「いいとも!」や拍手後の手拍子も完璧だったから客席はいいとも世代よね。曲は「オリジナルストーリー」と「頑張れ、友よ」オリジナルストーリーの河合くんのソロはまきねえが歌ってました。ドームは見てないけれど「頑張れ、友よ」はラジオでも4人体制初で歌ってくれたこともあってか、4人バージョンに慣れてきたなと思いました。ダンスはやってなかったからダンスある曲を見たらまた印象変わるんだろうなと思いました。こんな機会をくださったまきねえに感謝。

 

さてさてテレビ感想。

4/9 なんでやねん!?(news おかえり)」
大阪・京橋の飲み屋街に“クイズみたいな人気のお墓”があるのなんでやねん!?

今日は塚ちゃん。2人がたどり着いたところは蒲生墓地。普段は鍵がかかっていて勝手に入れないお墓だけど、お花もあるところを見ると放置されっぱなしというわけでもないらしい。森さんいわくたくさんの人が見に来るくらい有名なお墓だったそう。でもそれは蒲生墓地が人気で、だからお墓が有名になったんだそう。森さんのヒントにもとづき源光寺へ。塚ちゃんはお墓をめぐるスタンプラリーみたいものと推理して、古川アナは信じていなかったけど塚ちゃんにのっかるかたちで答え合わせへ。そしたら見事に100点。おまけのクイズも正解してなんと200点。古川アナ塚ちゃんののっかって正解でしたね。

 

4/14 笑点

晴の輔さん早々と着物の色が決定。鳥の子色というそうですが、わかりやすく言うとクリーム色。うっすら黄色を受け継いでいるようです。着物の色的にチームマカロン加入しそうと思っていたら、予想通りメンバーに入っていました。

 

4/14 クセスゴ

勝俣歌謡祭だけはどうしても見てしまう。これでJPさん初めて見たと思うんですが、ワイプで松本さんができないから…と話していてそういえばと。曲は慎吾ママが歌う尾崎豊の「卒業」そういえば慎吾ママって世代外にはどんな認知度なんでしょうかとふと思う。ジョニー志村さんのタモリさんの「田園」もよかったー。Mステをほとんど見なくなったので、ジョニーさんのタモリさんばかりを見ています。それを言ったら勝俣さんもモノマネしか見てないな。レッツゴーよしまささんの美川さんも定番だけど、似てるわ。