ビストロにタモリさんがやってきた

笑っていいともについては私でも思うところがあります。そのあたりはいいとものグランドフィナーレを見てから書こうと思っていますので、今回はビストロの感想をメインにしたいと思います。

タモリさんがビストロに来るのはいつ以来だったでしょうか。あの時はSMAPと料理対決していたような…。今回はもちろんいいともフィナーレの関係なのです。なんだかんだで私はSMAPタモリさんのトークが大好きです。5人ともタモリさん相手だと安心してしゃべっているように思うのです。今回はキッチンでのトークが長かったですね。いいともが終わった後のタモリさんに向けての旅行と趣味をSMAPがプレゼン。ってこれじゃなんだか定年後のお父さんとその家族の会話じゃないですか(笑)でもテレホンに檀ちゃんが出演した時、吾郎さんの事を喜々として話すタモリさんは甥っ子自慢をする伯父さんのようでした。息子じゃなくてちょっと遠い親戚が語っているような感じだと思いました。あとは久しぶりに吾郎さんの飛行機マニアぶりが見られて嬉しかったです。ムービージャッジだとそのあたりの語りが聞けないから…。吾郎さんが模型を触った時に「壊すなよ」と画面の向こうで祈っていた吾郎ファンは私だけではあるまい(笑)旅行は「Mステまでに帰って来られる?」とタモリさんはおっしゃってましたが、Mステがお休みの週に行けば問題ないよ!いいともが終わった後にお誘いが多いと言っていたけどそうだろうな。タモリ倶楽部あたりもいいとも終了によって空く時間を狙っていると思います。

スマシプのいいとも話も興味深かったです。中居さんと慎吾がいいともレギュラー20年もやっていたとは思わなかったです(つよぽんは18年半だそう)いいともの歴史が32年だからその歴史の半分以上をスマシプ3人は見てきたんだな。3人の話を聞いていていちばん「へえー」だったのが「ドラマ撮影中のいいともは助かる」という話。ドラマは朝が早いけど、いいともがある日は9時ぐらいまでは寝てられるからという理由に思わず「なるほど」でした。ドラマ撮影中に生放送あるなんて大変だろうなと思っていたけど、実際は逆だったらしい。でも逆にライブの翌日いいとも為に早朝から出かけることもあるらしい。

判定をタモリさんが決められないからみんなで試食と言っていたけど、昔は必ず全員で試食していたよね?それも懐かしかったけど、このタイミングでまさかのつよぽんのアルコール解禁にはマジでびっくり。「いきなりビール飲んで大丈夫?」と思ったけど、ちょっとぐっときてしまった。もうあれから5年ですか…。そうか…。つよぽん、今度は飲み過ぎないように楽しくお酒を飲むんだよ!本当にお願いしますよ!

いよいよいいとも残すところあと1回。