2024/1/14(日)見たもの

2013/12/17 千鳥のクセスゴ!

実は勝俣歌謡祭が好きです。ジョニー志村さんがタモリさんの外見でRUNNER歌ったり、レッツゴーよしまささんが志村さんの外見で希望の轍を歌ったりするのがおもしろすぎて。かっちゃん本人より勝俣歌謡祭のかっちゃんを見ている気がします。

 

1/9 newsおかえり(なんでやねん)

河合&A.B.C-Z塚田と塚ちゃんの名前も残っているので、塚ちゃんも継続ってことでよいのかな。今日は河合くん。脱退後初のNDYで、本人いわくただの河合郁人寝屋川市というとラグフェアおっくんの出身地だったとような。森さんの方向性の確認の時点で河合くんの予想があってるの凄い。珍しい。グネグネの道は元々水路の名残ということは当たってた。この一帯は水郷だったらしい。新年大サービスなので24点。寝屋川は天井川なので引き入れると低い土地ゆえに浸水してしまう。ゆえに淀川からの水を引いていたのがこの地域の特徴だそう。NDYは寝屋川から水を引いていると推理したのでこの点数だったとのことです。

 

1/10 相棒Season22 第11話「その頬に触れるな」

のちのちほっぺ丸回と語られそうな気がします。ラストこてまりで右京さんがほっぺ丸をぷにぷにするシーンは杉下右京というより水谷豊さんが出ていたように思いました(笑)タイトルの意味は途中で気づきました。土師っちがほ冠城時代の青木の立場を担うようになってきました。

年明けに関東圏でウィンパティオル回の再放送がありました。正月に見る内容ではないと思うけど、村木(こひさん)と安西(一生さん)から目が離せなくてつい見てしまう。そしていつも正式タイトルを忘れます。ファンにはだいたいウィンパティオルで通じるし。

 

1/14 笑点

演芸のコーナーはマキタスポーツ。これ元日のスペシャルのやつ?師弟大喜利おもしろかった。宮治さんだけは師匠が登場。二代目木久蔵ひさしぶりに見れてなつかしい。48歳ということは宮治さん、一之輔師匠あたりと同世代になるんですね。昇也さんは昇太師匠の4番弟子。たしか1番弟子は昇々さんよね。2024年になって木久扇師匠の卒業が迫ってきましたね。