2023年末から2024年始に見たもの

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます

元日の能登地震はびっくりしましたね。なんか長い揺れだなと思って、地震速報見たら石川で震度6と知って驚きました。

 

12/24 M-1グランプリ2023

コロナ禍を機にお笑い熱が再燃してからまた見るようになったM-1グランプリ。今年はあまり知ってるコンビいないしなーとは思っていたのですが、昨年おもしろかったさや香がいたので見ることに。大吉先生、昨年はオープニングで既に顔色悪そうでしたが、今年はまだよさそうだったかな。コンビの人生かかってるからプレッシャーになるのもわかります。

個人的にヤーレンズの「ゴスペラーズ誰が好き?わたしドラム」「いねえよ。全員ステゴロ」が不意打ちで大ウケしてしまい、ステゴロの意味まで調べてしまいました。声で勝負しているのである意味ステゴロかも。さや香は1回戦のネタはおもしろかった(ホームステイに来るの勝手に若い子だと思い込んでた)けど、決勝だけで見たらあの結果も妥当かなと思いました。決勝のネタはとまどいの方が勝ってしまった。ヤーレンズもよかったと思うけどなー。大家さんもラーメン屋もキャラが濃くて好きでした。あといいなと思ったのはカベポスターとマユリカ。くらげはミルクボーイが浮かんでしまうのは致し方なく。あのパターンでジュニアのネタもあるらしくて見たかったとなりました(たぶんテレビはダメ)

優勝は令和ロマン。おめでとうございます。

 

12/26 ぽかぽか

ぽいぽいトークに舞台「オデッサ」から柿澤勇人さん、宮澤エマさん、迫田孝之さん。この3人が出るなら鎌倉殿のファンとして見るしかないだろうと思いましたが、迫田さんの役名をド忘れしていたことは秘密(源範頼でした)ぽいぽいトークはMC3人が話題を広げてくれるのがおもしろい。かっきーがあまりファッションに興味がない話をしていましたが、舞台俳優さんは私服よりも稽古着見てる機会の方が多いような気がします。迫田さん世間的ブレイクはVIVANTだと思うのですが、わたしが知ったのは真田丸のときだな、マジックアワーは見ていると思うんだけど迫田さんの存在には気づけてないし、なんなら初演の「酒と涙とジキルとハイド」だってWOWOWで見たけどプールが迫田さんだったなんて知らないし。そういえばはしふみつかがぽいぽいトークに出たときにハト胸時計がまだ続いていたことに驚きを隠せませんでした。あのとき初回で最後と言われていたのに。

 

12/27 SASUKE2023

SASUKEをちゃんと見るようになったのここ数年なんですけど、今さらながらおもしろいですよね。ツインダイヤ初登場なわけですけど、なんで常連組はあんなあっさりクリアしてしまうんですか。もはや1stステージなんてタイムアタック状態の方もいますし。パルクール協会の佐藤さんは意味わからないくらいすごかった(ちゃんずーのパルクール企画の先生だったそうです)なんであれができる?みたいな。今回は塚ちゃん、照くん、りんねちゃんに今年は濵ちゃんが参加。さりげにツインダイヤ超えたの濵ちゃんだけでしたな。画面に映ると口開けてあっけにとられてる濵ちゃんがかわいかった。りんねちゃんはもったいなかったね。足が滑って着水しちゃった感じに見えた。塚ちゃんと照くん共にツインダイヤで脱落。塚ちゃんツインダイヤの上を歩くのは慣れてるように見えました。えび座の装置と言われればそうかもしれない。塚ちゃん今年は休養期間もあったし、SASUKEはどうするんだろうな?トレーニング間に合うのかな?と思っていたので今年はまず参加できたことが嬉しいです。全部見たけど、3rdステージあれクリアできる人いるの?最後に回転するのえぐい。

 

12/27 芳雄のミュー年末パーティ

放送9回目にしてやっと浦井くんがゲスト。もちろん見ました。他のゲストは木村達成さん、吉野圭吾さん。登場時からゲストのテンションが高くてヤバそう。芳雄さんにまだ1時間ありますと注意される。この3人のトークを生放送でさばいて、歌も歌う芳雄さんはさすがだ。浦井くんはミュージカル「アルジャーノンに花束を」から「彼はラハジャマティを知らない」歌いたいと言っても「ホールニューワールド」にされがちな浦井くん(自分で言ってた)ですが、芳雄さんの番組ということでこの曲を選んだとのこと。作品の知名度も関係あるかもしれないけど、これ地上波のテレビで見たらびっくりしちゃうよ。全員そうなんだけど、曲が始まってらスッと役に入っちゃうの凄い。浦井くんは直前まであんなふわふわトークしていて曲始まったら瞬時にチャーリィになっちゃうんだもの。そろそろ田代万里生くんをゲストに呼んであげてください。カムフロのタイミングで来そうとは思ってますが。

 

 

12/29 ペットドクター花咲万太郎の事件カルテ2~お隣さんは殺人犯?~

坂本くん主演の2時間サスペンス第2弾。2サスという文化が消えつつあるなかで、新作を作ってくれるのはすごいことだと思います。今回は柴犬キンタローの演技がよかった。犬ってあんなに演技できるのか!?となりました。このわずかな期間に赤ペン瀧川さんを2回もドラマで見ることに。2本とも犯人だったけど。相棒といいあんな感じの役が似合いますよね。今回は万太郎先生の娘が出てきたり(でも血が繋がってないってどういうこと)嵐山刑事が3人のパパだったり、少しずつ個人のパーソナリティも明らかになってきてるから、まだ続編ある感じですかね。

 

12/31 東急ジルベスターコンサート

今年はチャイコフスキー交響曲第5番第4楽章でカウントダウン。マエストロ小林は83歳。十八番とのことでしたが、微妙に間に合ってなかったような気がします。

 

1/1 相棒Season22 元日スペシャル「サイレント・タトゥ」

夕方の地震で格付けは放送休止になってしまったので、相棒も休みかなと思っていたら普通に始まって逆に驚きました。なお他局も21時からは通常の番組を放送するところが増えました。

カイトと悦ちゃんの子供の学芸会に招待される特命係。息子大きくなったなと思いましたけど、ダークナイト事件はS13で今はS22なのでもう小学生ぐらいなのは当然なのか。ずっと名前だけ出ていたカイトのお兄さん役は新納さん。お兄さんがパパ代わりをしているんだ。社さんの娘のマリアと桔平との間に父の顔を知らない者同士のつながりができたの微笑ましかったな。栗原先生の悦子さんへの復讐がいち教師が考えたにしては壮大すぎた気がするけど、面会での会話は洗脳に近かったし怖かった。悦子さんがどんどん巻き込まれていくのが怖かったし「早く特命係に相談して!」と思いました。最後はなんか壮大な話になってたし、いろいろ大丈夫でした?

 

1/2 とんねるずのスポーツ王は俺だ

年に1回のとんねるずとしてのレギュラー番組。こんだけプロレベルの先週を呼べる御大は強い。全部見るのも大変なので水谷さんが出ていたゴルフと毎年恒例の野球を見ることにしました。浮島キャッチは3年連続でジャニーズ勢出てたなーと思い返しつつ(たぶん収録11月ぐらいとかなのよね)みなみかわさんってあらびき団で韓国あるあるやってた方では?小栗くんもすっかりお馴染みになって。水谷さん楽しそうだし、右京さんに紅茶入れてもらえるの羨ましい。休憩時の蘭さんとか趣里ちゃんの会話が微笑ましい。ドラコン対決のトリの水谷さんのときのBGMが終わりのはじまりなの重すぎておかしい(笑)しかもあのショットだし。水谷さん走り方が右京さんだった。

野球は今年も杉谷さんがいてくれて嬉しかったです。WBCの会見の件は大谷さんの返しがいいなあと思っていたけど、栗山監督からは怒られていたのね。左で打ても土下座も杉谷さんのバットも様式美です。ありがとうございました。

 

1/3 マツコの知らない世界 新春スペシャル大新年会

酒井さんが出るというので見ました。酒井さんのローカルパンは次回がメインのようです。あのおはぎの安井さんいろいろな意味で凄かったなー。酒井さんにおはぎの感想を聞いて、マツコさんにツッコまれていたのがおもしろかった。同じ愛知県出身なんだそうです。酒井さんは関わってなかったけど、相撲メシはあの時間に見るのは厳しかったです。お腹すく。

 

1/7 光る君へ 第1回「約束の月」

オープニングは時代の雰囲気に合っていてよい感じ。ピアノが反田恭平さん。ピアノメインだと直虎を思い出す。きらびやかな時代かと思いつつ、身分社会の厳しさがあちこちに表れていたし、噂話の怖さとか恐ろしさの方が勝っていたように思いました。道兼がだいぶ暴力的な人物に描かれていましたが、今後どのように回収されるのだろう。第1回で主人公の母が刺されるというヘビーな展開。もう次から本役になるようです。小遊三師匠ちらっと映ってましたね。

 

1/7 コサキンDEワァオ!

地上波復活ということでradikoで視聴。マッチョドラゴンとかオマリーの六甲おろしは久しぶりに聞いたけど、いつ聞いても破壊力がすごい。マッチョドラゴンのアレンジが若干おしゃれな感じになっていた気がしましたが、新バージョンでしたか?意味ねえ2024年の目標ネタで「ホームセンターではしゃがない」にとても共感してしまった。その気持ちわかる。