2023/9/3(日)見たもの

9/3 笑点

演芸のコーナーにとにかく明るい安村。安村さん日焼けしすぎでない?タンクトップ焼けしてる感じが。有吉の壁を見ているけど、まさかこんな形で安村さんが戻ってくるとは思ってなかったですよ。

 

9/3 どうする家康 第34回「豊臣の花嫁」

秀吉のもとに石川数正が出奔し、意気消沈する徳川軍。しかし秀吉には従わないと決めるも秀吉から人質として妹の旭が正室として送られてくる。離婚させてまでも妹を家康のところに送ってくるのは怖すぎるし、母親すらも送ろうとしてたんだから。天正地震では秀吉の領地の方が被害が大きかったらしくて(歴史探偵より)もし地震がなかったら家康が動く前に秀吉が動いた可能性もあったのかもしれません。このドラマの家康は瀬名の影にとらわれすぎな気もするんだけど、それがまつじゅん家康のいいところでもあるしねえ。結局、秀吉には従うことになるんだけど(これは歴史がそうなので)あきらめてもいいか?とは言って欲しくなかった気がする。次回はある意味で待たれていた七之助さん演じる石田三成出ます!

 

9/3 行列のできる相談所

元日本代表の槙野智章さんが河合くんと 間崎島の島ホテルへ。しかも芳雄さんMC回だ。槙野さん先日は逃走中ではしふみがお世話になりましたと思いましたが、それ以上に槙野さんが河合くんを知ってくれていたのが嬉しかった。行列レギュラーに後藤さんがいるから、河合くんのことも伝わりがいいしね。芳雄さん歴戦のミュージカル俳優のトークをたくさん捌いているだけあって、さすがのツッコミでした。

 

2021/12/21 Let's美バディ

けっこうA.B.C-Zというか塚ちゃんよく出てたなという記憶の番組。在宅での運動不足解消のための番組だったんだろうな。塚ちゃん運動しながらトークできないから、そこをさんざんツッコまれてました。音楽聞けて運動は楽しいけどちゃんとやるとハードです。塚ちゃんの新作モノマネはウィンのトイレ(笑)おおみそかの鬼タイジの宣伝だった。

 

2022/1/8 長野博の極めしモノ

ひかりTVで放送されたもの再編集テレビ放送版。はっしーゲスト回の羊肉。ひかりTV版も見たけれど、こっちも録画してました。よじごじぶりに共演する2人。この2人の共通点といえばデストラップと9係(特捜9)の被害者役。デストラップまた見たいな。初めて見たはっしーの舞台がデストラップだったんですよね。はっしー黒髪時代で、長野くんを前に緊張していてかわいい。長野くん知識がハンパなくて凄いわ。凄すぎてちょっと引くレベル。国産の羊の割合は少なくて、ほとんど輸入品だとか。お店の人の説明もすごいのだけど、それについていけてる長野くんがすごい。月齢によって同じ羊肉でも呼び方が違うんだって。へー!緊張しつつもおいしい羊肉は堪能していたはっしーでした。このあとコーヒー回にも呼ばれるはっしーですが、そちらはまた今度。レミノになってから見れてないので。

 

2022/1/22 世界一受けたい授業

なんで録画したんだっけ?と思ったけど、帝劇特集だからでしたね。しかも講師はジョンケアード先生じゃないですか。アメリカだとダブルキャストは嫌がられるというのが意外でした。役者の負担を減らすというのもあるけれど、興業的な理由もあるらしい。長期公演するならダブルキャストは必須ですよね。ミュージカルは登場人物が観客に秘密を持っていて、その秘密を打ち明けるために歌う。だから千と千尋はミュージカルじゃなくてストプレなんだそう。名前言ってポーズとるやつ廉くん(ながちゃん)のポーズがさすがのキメ具合でした。ジョンケアード先生はダメ出しをしないでまずは褒めると言っていたけど、まずはやって見せるというのははっしーから良い子のときに聞いたエピソードとも近い気がする。

帝国劇場の紹介を芳雄さんと篠原アナ(今はキッシーの元でゲーム実況修行中)で。芳雄さんノリノリすぎるし、このあたりきっかけで行列のMCに決まったのかな。さすが帝劇0番が似合う男。SHOCKの階段落ちってあんなに落ちるんだ。確かにここまで地下があれば、A.B.C-Zの装置を置いておけるな。帝劇去年のジャニ伝で行っただけなんですよね。コロナ真っ只中だったのでただ行って帰っただけなんですけどね。レミゼは浦井くんが初めて見たミュージカルと言っていたからいつかは見てみたいと思ってます。帝劇閉館前にレミゼやるのは確定しているからそのときは調整してみようと思ってます。

 

2022/2/27 ボクらの時代

河合くん×清塚さん×濱家さんの組み合わせって異色だよな。河合くんの交友関係知ってるとあまり不思議に思わないのだけど、知らない人は不思議に感じると思う。清塚さんはふーみんと呼び、濱家さんはふみちゃんと呼ぶ。清塚さんはピアノすごいの知ってるけど、トークもそれ以上の切れ味だから。濱家さんと河合くんは売れた時期が同じくらい。いやー。河合くんのダンスと木村くんのダンスのものまねは全然違うよ。ジャニーズがものまね番組出ると宣材写真を使わせてくれるらしいけど減ってきたとか、でも木村くんだけは使わせてくれると。クラシックでしゃべるのはNGだけど(潰すぞぐらいのことを言われた)それがOKになってきた。濱家さんはごっつ直撃世代。ダウンタウンに憧れてた。清塚さんのスパルタ教育もすごいよね。結果的にはよかったけど、それはそれで問題になりそう。20代でいまぐらいバラエティに出てたら調子に乗ってたかもと河合くん。河合くんは男の子がいたらジャニーズ入れたい派なのか。へー。河合くん愛情が変な方向に重い気がする。妹さんは彼氏ができても河合くんには言ってくれないらしい。

 

2022/3/19 BS5局✖️TOKIO【みんなでBSをつくろう】町中華で飲ろうぜ

民放5局合同で番組を作るという企画を2022年はTOKIOとコラボで行ったということらしい。選ばれた番組は

BS日テレ:愛車遍歴(リーダー)

BS朝日:ウォーキングのひむ太郎(太一くん)

BSテレ東:突撃隣のスゴイ家(太一くん)

BSフジ:クイズ脳ベルSHOW(リーダー)

リーダーの愛車遍歴見たかったかも。各局とも太一くん家に来たがるのなんで(笑)リーダーが出てた脳ベルSHOW見たかもしれない。小山薫堂さんとは番組とは別で何かやりたいはそうかも。それでTBSは町中華が選ばれたというわけね。酒場放浪記も見てみたかったな。でも類さんのあの空気に入れないはわかる。

玉さんの噂きいてるは怖いんよ(笑)ジャニーズとたけし軍団のデスマッチ怖すぎる。東京駅でばったり会ったときの玉さんは大丸買い出し後でしたか。スーパージョッキーで共演してた2人。光GENJIのバックで出ていたマボ。ジャニーズ事務所はプロレス界のWWE。なんでもプロレスに例える玉さん。通常営業がすぎる。焼酎をカタいというのマボ発信らしい。マボの京都仕事は仕事人かな?明日京都入りに変更したと。無理だから(笑)マボのお話なかなか今聞くとくるものが。長瀬くん脱退後にいろいろ話し合って屋号を残す方で考えたんだろうな。名付け親は先代だから。TOKIOにこだわりがあった先代。やめる選択の方が早い。2/23のロケ。有名になりたい、お金が欲しくてこの業界に入った。マボは週刊誌に電話してジャニーズの入り方聞いたじゃなかったっけ。玉さんけっこう酔ってるなー。マボはそんなに変わらない。飲み会にかざとまがいると楽。あとあいばちゃん。動いてくれるから。マボの師匠は東山さん。ニラレバの汁が好き。マボほんとお酒強い。それでも3件目はだいぶ酔ってる気が。それにしてもマボだいぶメニュー離すようになりましたね。マボまた町中華出ないかな。玉さん金曜たまむすびでマボの話していた記憶がある。

 

2022/3/22 徹子の部屋

ゲストは相棒卒業直前の反町隆史さん。冠城くん7年もやってくれるとは思わなかったな。途中から最多出演意識していたと話していたけど、薫ちゃん復帰したから記録更新されちゃったかも。お休みでもゴルフに行くほどの仲だったそうで、北海道のロケ(右京さんおかしくなった回)のときもお休みで一緒に行ったとか。釣りの話を延々したらしく、でも釣りには一緒に行ってくれないそうで(笑)反町さんの娘さんもう高2と中2なのね。青木は冠城シーズンには欠かせない存在だったよね。内調で元気にしてるかな。反町さんから薦められたにもかかわらず水風呂1回しか入らなかった水谷さんw 水谷さんからのメッセージに泣いてしまう反町さん。いい関係だったんだろうなと思います。7年もやってたら生活のリズムになっちゃうだろうし。でもこのとき亀山薫カムバックを考えていた人は誰もいなかったと思いますよ。発表になった朝はほんとにびっくりしましたもの。S21で神戸くん帰ってきたから、冠城くんもそのうち帰ってきてくれると信じています。公安調査庁なら立場的に出たっておかしくないですもんね。

 

2022/3/22 イブ6プラス

しめちゃんがこの番組に出演していることは知っていましたが、ラストと知って録画しただけという。しめちゃん茨城県の出身なんですよね。そこの北関東繋がりでレギュラーになったのかも(茨城は地元の民放テレビ局がない)ここのジャニーズ枠しめちゃん→インパクの大河ちゃん→SpeciaLの和田くんに引き継がれているようです。和田くんになっていたのは知らなかったわ。しめちゃんのこれカワイイというコーナーまで持っていたしめちゃん。「事務所の方から『七五三掛龍也ってのがいきますから、全然いっぱい無茶ぶりしてしごいてやってください』と言われたけどわかりましたゆうて、目を見たら無理やった」それだけしめちゃんが可愛かったということですよね。モーニングこんぱすで甘やかされているはっしーと同じだなと思いました。今でこそ無事にトラジャのデビューが決まったからいいけれど、このときは不安でたまらないファンが多かっただろうなと思いますね。

 

4/18 世界ふれあい街歩き ドイツ街道の街

浦井くんのナレーションが心地よくていいですよね。城壁とかお城とかゲームの世界みたいですよね。城壁に囲まれた町というのは進撃の巨人のウォールローゼぽくもある。第二外国語でドイツ語を選ぶくらいにはドイツに興味はあったんですよ!(なお初級しかやってないのでほぼわからない)

 

8/22 eGG

ポケモンユナイト甲子園2023特集回

ゲームとはいえ(と思ってしまいがちな世代)高校生のひと夏を捧げた青春であることに変わりはないのだなと思いました。しれっとテーマソングのごとく使われている「頑張れ、友よ」に感謝します。

 

名探偵コナン「緋色の弾丸」

テレビ放映分。本来であれば2020年公開だったのですが、コロナの影響で公開が1年延期された作品。これも櫻井さんの脚本。櫻井脚本だと少年探偵団と園子を本編から早めに離脱させるなと思う。少年探偵団は序盤に見せ場作って、メインはコナンと哀ちゃんな感じ。大倉さん脚本のハロウィンの花嫁見てないからわからないけど、今年のサブマリンもそうだったよね。赤井さんもはや人間業じゃなさすぎる。赤井一族どれだけ人材を隠しているのか。スタジアムが初期のデザインぽいと思ったし、オリンピックに合わせての新しい鉄道の開業は前回の東京オリンピックにかけてるのかなって。