2023/4/9(日)見たもの、聞いたもの

新年度1週目も終了やれやれ。配信関連もあと少し。そろそろまた舞台行こうかなと考えててそのスケジュールも考えなくてはならない。今回ブリリアデビューになりそうなんですが、当日券は席選んで買わせてもらえるのかしら。正直どこ選んだらいいかわからないけど選ぶ権利は欲しい。当日券って選べるときと選べないときあるじゃないですか。そういえばやっと(?)えびちゃんずーの後枠がHiHi Jetsの番組に決まったらしいのですが、それなら改編発表のときに出せなかった?と思っちゃうんですけど、どうなんです?単純にえびちゃんずーの終了だけが決まってて、新番組が決まってなかったという話になるの?それならあの微妙な表現も理解できるのだけど。番組の終了って打ち切りもあるけれど、出演者の都合の問題も全くないわけじゃないのでねと思いつつ、赤坂に想いを馳せる4月。

 

 

4/9 笑点

演芸のコーナーは花房銀蝶さん。紙切りの方で似顔絵紙切りを得意としている方のようでした。笑点メンバーの紙切りうまい。

 

4/9 望海風斗のサウンドイマジン

今日から始まったのぞみさんのラジオ。初回ゲストに浦井くん!ありがとうございます。パイロット版の芳雄さんは聞けてないんだけど気になる。最近再放送していたみたいだから聞き逃しで聞けないかな。お二人が共演したガイズは残念ながら見られなかったんですけど、かなり打ち解けているみたいで嬉しい。浦井くんのアルバムに収録されている「闇が広がる」も流してくれました。東宝版と宝塚版ではキーが違うそうです。だから浦井くんにとってはキーが高いそう。浦井くんがのぞみさんへ歌のプレゼントということで大貫さんとのピアノで「ミッドナイトレディオ」ありがとうございます。

 

4/9 井上芳雄 by MYSELF

今日は収録。のぞみさんのラジオに大貫さんが出た話もしていました。局が違うだけのバイマイは確かに。「セイレーン」はうたコンで歌っていた曲ですか?

 

 

4/2 松岡昌宏の彩り埼先端

オカケンさんとアツヒロさん飛び入り出演したと聞いてタイムフリー。オカケンさん今でも事務所入れるんだと思ってしまった(全く関係ないわけでもないしね)この2人の前じゃマボも後輩の顔になるよねー。バンドで忙しいオカケンさんと舞台で女性をやったアツヒロさん(シンデレラストーリーかな)オカケンさんはバンドの方がキリついた頃に新国立のシェイクスピアになるのかな?こっちも楽しみにしています。オカケンさんの出演舞台コロナ禍になってから見れてないのよ。グループを脱退したけいとりんにズバっと言っちゃうマボちゃん。でもけいとりん今舞台で頑張ってるから!そんなマボちゃんLe Fils見て号泣したらしいです。

 

4/2 どうする家康 第13回「家康、都へゆく」

先週見られなかったのですが、今日の放送がお休みだったのでその時間帯に視聴。武田のことほっといていいんかいと思いつつ、上洛できることに浮かれている家康と家臣たち。酒向さん演じる明智光秀が初登場。これはまた麒麟のときとは違った光秀。この光秀とじゅんぴー信長であのシーンやりますか??信長と金平糖というとレジェバタでもあったなと思い出してしまうけど、脚本家同じだからね。お市様が連れていた茶々にざわつく。信長が朝倉攻めを決める(朝倉義景ユースケの顔しか出てこない)やっと足利義昭に謁見できたのに予想外のキャラきた。古田さんだから当然なんだけど、なんでこんなやつを将軍にしようとしたんだ信長!と言いたくなる。せっかくの金平糖も全部取られちゃったし、家康が元々松平だったことを知っている?不気味すぎる。

 

4/7 金曜ワイドラジオTOKYOえんがわ

金曜たまむすびコンビの新番組。いつも聞いていたたまむすびの空気が残っていて嬉しい。14時からのアーカイブコーナーは貴重なアーカイブがまだまだありそう。まだジジイババア言ってなかったころの蝮さんのミュージックプレゼント。1970年7月14日の音源で、おそらく一番古い音源だろうとのこと。50年以上前!?長峰さんがたまむすびピンチヒッターで出演したときにも話題に出ていたポップンルージュ1989年の音源。長峰さん埼玉県一の女番長だったんですか!?いやこれは長峰さんゲストに呼んで話聞くべきです。15時からのプロモーションさんいらっしゃいのコーナーはえんがわ回覧板としてリニューアル。よし吾郎さん。今度こそこのコーナー出よう。TBSだし。初回楽しい放送でした。来週も楽しみにしています。どうでもいいですけど、空気公団の曲紹介のときに赤江さんの空気階段がよぎったのは自分だけではあるまい(笑)