2023/7/23(日)見たもの

7/22 土スタ ゲスト:岡田准一

ツイッターからのメモ転記しました

・家康の耳を噛んだのはアドリブ。でも後になって反省した
・まつじゅんいわく岡田くんはプロの格闘家
・弓は職人さんに作ってもらった。危ないので空撃ち禁止
・じゅんぴーはムロさんに興味はない
・ムロさん秀吉は最終形態かな
・酒向さんの岡田くんの第一印象は「絵になる人」
・饗応のシーンほんとに怖かった
・最後に戦国武将として死にたい。どうしてもいいセリフがあった(監督に反対された)
・火が使えない本能寺の撮影
・このドラマでは家康あっての本能寺
・暴力描写は映せない(知らなかった)
ななみちゃんとの絡みがかわいい岡田くん
・明鏡止水特番あるんですか!?
ラグビーの良さは一言では語れない
・ななみとの約束を覚えてなかった岡田くん
・次回ゆーてぃ
・テレビの前の白兎いただきました

今の大河ドラマは暴力描写が映せないのがいちばん驚いたかも。真田丸の信長から光秀のシーンも今だとダメなのかも。後半のななみちゃんとの絡みがお茶目でかわいいなと思いました。

 

7/23 どうする家康「本能寺の変」直前スペシャル 信長・岡田准一 安土城の地・近江八幡で語る

じゅんぴーと磯Pと柘植さんと進行の方4人のトークショー。話している内容は土スタとかぶっている内容が多かったかも。信長の衣裳で上は洋装来ても、下は絶対に袴を履きたいと主張したというエピソードがプロフェッショナルだなと思いました。袴を履くことが武術につながっているから(詳細は忘れました)と。展開を重ねて物語ができているから、まつじゅんの感情をどう揺さぶるかを重視していたそう。だから本番で急にビンタしたりとかしたらしい。信長が実は本能寺で亡くならないかもみたいなトークになったときに岡田信長が本能寺生き延びる説はネットではたくさん出てたなと思い出してました。白兎と呼ばれて喜ぶ客席(笑)

 

7/23 どうする家康 第28回「本能寺の変

正直言うと本能寺の変がこんな感じになるのは想定外でした。これまでのドラマでの家康と信長の関係を見ていれば、信長は家康に殺されることを望んでいたんだろなということはわかりました。お互い大好きすぎだろうと。そこで現れたのが光秀だったとしたら「この金柑頭!」と言うだろうというのもわかる。ただ家康も信長を討とうとしてたけど、最終的にその決断をくだすことはできなかった。光秀の動きは想定外だったんだなと。デマで家康が信長の首を取ったと流されて伊賀越えかなという流れと解釈しました。とはいえ。岡田くんの殺陣の凄さは感じられたのでそこはよかった。むしろ光秀の謀反の動機が先週の饗応だけでは弱いかも?そろそろ秀吉も本領発揮しそう。軍師官兵衛の殿の御運が開けたのでございますと寺尾さん演じる家康がカッっと両目を開くシーンが忘れられない。

 

7/23 FNS27時間テレビ鬼笑い祭

結局、朝7時半からの逃走中とFNS鬼レンチャン歌謡祭まで見てしまった。こんなにちゃんと27時間テレビを見たのはかなりひさしぶりでした。

逃走中

はっしー岩手めんこいテレビ、河合くんが熊本テレビの代表として逃走中に出演。めんこいテレビさんのスペースを聞きながら番組を見ていたのですが、はしふみがテレビに映るたびに盛り上がっているスペースがファンとほぼ同じノリでした。はしふみで電話して欲しいとまで言っていて、気持ちはわかるとなりました(笑)はっしーは集合写真のミッションのあたりで確保。ハンターに気づくのが遅れて逃げ遅れたという感じ。河合くん隠れたり、寝返ったりしてラスト数分まで粘ったけど確保。チーム選択のところでノブさんにいちばんおごってもらったから千鳥軍って言っていたのに、濱家さんに誘われてかまいたち軍に入って結局千鳥軍に寝返ったという。濱家さんはオンエア見ないと気づかないっていう。メンバーカラーが赤だからかまいたち軍と即答するのはっしーらしいな。唯一自首した山内さんは後日世間と戦うそうです(まあそうね)津田さんがギリギリで自首失敗。いちばん笑ったのはハンターのマネしてふざけていた大悟さんが直後に確保されたことです。そういえば勝手に髪型が稲垣吾郎さんに似ていると思っているハンターさんが今回もいたなというのと、ロングヘアのハンターが戸塚さんに見えてしかたなかったことを記しておきます。

鬼レンチャン歌謡祭

鬼レンチャンはいつもちゃんと見ているわけではないけど、FNS歌謡祭のスタッフが演出を担当していたのもあってから普通に音楽番組として見られました。木山裕策さんがなんで細魚と呼ばれているのかは3時間見ても全くわからなかったですし(あとでネットニュースで読んだ)丘さんと徳永くんの美女と野獣もよかったし、ほいけんたさんが頑張りすぎ(笑)ももクロのえび反りジャンプやってたの凄かった。ここでA.B.C-ZジャニーズWESTのファンクラブが番協として入っていたのでA.B.C-Zのペンライト探しが楽しかった。LBTとABCXYZのペンライトは発見した。河合くんの「夏の王様」はこの番組が発信だったのは知っていたけど、たぶんそのときオンエア見てない。キンキからのメッセージはびっくりした。ありがとうございます。河合くんはこことマラソンのシーンでの応援歌メドレーでの「愛は勝つ」だけかな。マラソンのゴール付近の時間に歌のコーナーをぶつけて応援歌メドレー歌うのは賢いなと思いました。

その他

ラソンゴール近くしか見られてないけど、トランプマンは赤坂マラソンに続き参加してました?トランプマンってマラソンする方なんですか?ハリー杉山さんとワタリ119のトップ争いは熱かったねえ。あと大河終わったぐらいの400メートル走もおばたのおにいさんすごかったな。最後の漫才もダラダラ見てしまった。恒例の提供読みもコロナ禍でできなかった入社4年目までのアナウンサーが参加していたのも熱かった。4年ぶりの27時間テレビお疲れさまでした!

 

正直テレビ見過ぎて疲れました。