2023/1/8(日)見たもの

大河ドラマ「どうする家康」初回放送日。おめでとうございます!

 

1/7 「どうする家康」信長に聞け!松本潤新春スペシャル対談

まつじゅん家康とじゅんぴー信長の対談。素のときは岡田准一という感じですけど、信長の扮装をしていると迫力が増しますね。うん。この信長なら本能寺で勝てるかもしれない。じゅんぴーとまつじゅんの共演ってなんだろ?じゅんぴー信長はまつじゅんの希望でもあったの?じゅんぴーの格闘技講座が本格的。体当たりの音が重い。じゅんぴーの腕見たらもう勝てないもん。ラグビーやってたから入ってくるのは慣れてるってそれでもつっこんだら負けそう。全部動きもつけてくれてるって言ってましたしね。すごいな。官兵衛は幽閉後は動けなくなっちゃうからそこはもったいなかったなと今さら思いました。

 

1/8 どうする家康 第1回「どうする桶狭間

ついに始まりました松本潤主演「どうする家康」大河ドラマ前年との間が2週ぐらいしかないので気持ちの切替がなかなか追いつかない。家康周囲の人物に詳しくないので、ガイドブック片手に見ています。戦国大河は何本か見てるけど、家康周囲がそれなりに描かれていたのは直虎だったような記憶。

初回から本人登場で桶狭間の戦いから。いやー次郎三郎元信がかわいいですねー。まだ実際は10代の頃なのでこのくらいかわいいのはあり。一方でもう瀬名とも結婚しちゃうの?もう竹千代産まれちゃうの?今川義元もう退場ですか?という速さ。次回は遡って信長と元信の関係が描かれる感じなのかな。織田信長はラストだけの登場でしたが、すでに怖いです。元康があれだけ恐れる信長ってどんなよ?と思いますよね。白兎とか言っているし。メイキングの相撲のシーンは次回以降に見られるかな。じゅんぴー信長に鍛えられればそれは強くなる。家臣団は少し整理できてきたかな。ハナコ岡部さん演じる平岩親吉と音尾くん演じる鳥居元忠が近い家臣で、石川数正が教育係という感じなのかな(石川数正どの作品で以前出てきたかな)本多忠勝真田丸麒麟では家康の忠実な家臣と思っていたので、あの感じの登場は意外でした。山ちゃん頑張れ~。自分の中の本多忠勝のイメージは藤岡さんと高嶋さんなので。今川義元の舞のシーンは本職だ!となりますよね。もう少し義元公見たいぞ。元忠父の忠吉はイッセー尾形さんの声が特徴的でどこにいてもわかるのがいい。もう少し字幕つけつつ見てみます。

まだまだ始まったばかりのどうする家康。無事に完走できますように。大河はちょっとでも何かあるといろいろ言われる作品なので、見ている側も気に病みすぎませんように。特に今回は主演がジャニーズってのもあると思いますし(自戒)ジャニーズ絡みで気になるのはじゅんぴー信長退場したらジャニーズから誰かもう一人出るんじゃないかということ。直近でいちばん出てたの麒麟の3人(かざぽん、はせじゅん、みずき)よね。