2023/4/30(日)見たもの、聞いたもの

今日はミュージカル「アルジャーノンに花束を」を観劇。浦井くんのファンとして見ておかなければと思ったので当日引換券で。「君の輝く夜に」以来の日本青年館ホールでした。あのときはまだ国立競技場は工事中だったな。東京2020も華々しく開催されるものだと信じていました。体感的にですが、電車内でマスクしてない人の率がサンソンのときよりも高かったように思いました。連休だからなのかな。

 

4/23 龍角散 presents のどの窓

TBSラジオについてそこそこ知っていると思っていたけどこの番組は知らなかった。とっつーがゲスト出演するというので聴いてみたら、パーソナリティは長峰さんじゃないですか!TBSラジオリスナーにはおなじみの長峰由紀さん。そんな長峰さんととっつーがしゃべっている!配信期限ギリギリで聞きました。第1回は舞台「BACKBEAT」の話。辰巳くんがギター弾けないのに弾けますと言ったエピソード。辰巳くん今回ギターソロあるって言っていたもんな。BACKBEAT今回は自分のスケジュールの都合で見られないのです。

 

4/30 笑点

演芸はねづっち。ナイツの漫才に風評被害のネタ笑いました。土屋さんが言うならという気持ちは理解できる。大喜利ではやっと一之輔師匠の着物の色が決定。濃紺になりました。他のメンバーがわりとパステルカラーなのでひとり渋めの印象。収録のタイミングなのかWBCの話題が多くて、4月あたまくらいの収録なのかなと思いました。年始の放送で圓楽師匠が箱根駅伝の話題を出すと年明けの収録だなとわかるような感じ。

 

4/30 どうする家康 第16回「信玄をおこらせるな」

確かに信玄を敵にまわしていけない。信玄は最強なので。さて今日からなにわ男子の長尾くんが登場。長尾くん大河ドラマでまつじゅんの義理弟役、露伴先生の映画にも出るとはすごい。役名が源三郎なので真田家の違う人が頭をよぎりましたが、こっちの源三郎は松平勝俊です。この頃の家康って織田と武田に挟まれて大変だったという解釈でいいのだろうか。このドラマにおいてはそう感じる。信玄の方に余裕があるならば源三郎を奪還されてもそんなに影響はなかったのだろうか。そもそも作戦が筒抜けだったわけだし(このドラマではね)家康にキツイこと(それが真実であっても)言える家臣団だけど、なんだかんだ家康のことをお支えしたいという気持ちはみんなあるのよね。来週は三方ヶ原の戦いですが、家康のあのエピソードの記憶が印象的(確か直虎の阿部家康はあった)ですが、今回はどうなるか。武田信玄と勝頼が強すぎて勝てる気がしません!