2023/4/29(土・祝)見たもの、聞いたもの

今日からGWですね。

 

4/16 どーもNHK

J's倶楽部が紹介されると聞いたので録画したのですが、礼央さんがゲスト出演しているじゃないですか。新番組紹介ということでだいもんの番組も紹介。芳雄さんの回録音してあるな(聞けてないけど)浦井くんの回もおもしろかったですよ。梶さんのラジオのところで伊達P出てきてるじゃん。梶さん昔J's倶楽部ゲストで来てくれたことあったよね?J's倶楽部意外とゲストの幅が広いから。J's倶楽部のところではしごちの酪農学園大学の公録の様子が流れました。この企画は長期のプロジェクトの感じですね。今回の酪農学園大学NHKの地方局でも紹介されていたみたいだし、そこは全国にネットワークを持つNHKの強みだなと思いました。

 

4/23 東京閾値

外山アナの2回目。1回目は結局聞けませんでした。脱走した幼稚園や実家の近くを歩きながらレポート。外山さんの御実家が言問団子なのは知っているのですが、浅草のどのあたりなのかまでは知らなくて。団子は見たことあるかな。外山アナのおじいさんに当たる外山佐吉さんがもともと植木職人で、自宅を庭を見にくる人のために団子を出したのが言問団子の始まりということでした。

 

4/23 どうする家康 第15回「姉川でどうする」

第14回は見てないのですが先に再放送で第15回を視聴。織田信長の描かれ方はドラマによっていろいろだとは思いますが、どうする家康の信長は圧の強さ的な面としてはおんな城主直虎の海老蔵さんの信長に近いのかもしれないと思いました。基本的に家康に対して信長の距離が近いんですよ。そりゃ浅井が好きだからという理由をつけてでも浅井につきたいと思う家康の気持ちもわかる。ただ今の家康が織田軍に歯向かうのは賢いことじゃないと思うし、そこは忠次と数正が止めてくれてよかった。そして家康は浜松へ。七之助が泣くのはわかるけど、瀬名と別れるのが嫌で家康がメソメソしてどうする!と思ってしまってごめんなさい。周りは敵がいっぱいなんですよと思った次第です。そろそろ武田が本気を出してきそうです。

 

4/25 なんでやねん!?(news おかえり)
大阪・中之島公園が途中で途切れているのなんでやねん!?

中之島公園って聞いたことあるな?と思っていたら、夜曲のホテル探しで目に入っていた地名でした。ロケは塚ちゃんだけど、当日のスタジオは河合くん。森さんの「関係ありません」「安直」が見ているうちに楽しみになってきました。今回はいいとこいっていたのに直後に別に鳥居を発見してしまいそこに切り替えてしまったことで0点でした。配信見ていて「えー」と叫んでしまいました。鳥居があったら何かありそうって思いますもん。

 

4/28 金曜ワイドラジオTOKYOえんがわ

ラジオTOKYOリメイクのコーナーはヘリコプターからの交通情報「スカイパトロール」特集。ヘリから中継で実際の道路の様子をリポートするって簡単に言うけれど、上空から見てその道路がどこなのかわからないといけないし、かなりの知識が必要そう。ゲストの柳沢怜さんはアシスタントとして中継のヘリに乗っていたことがあるそうです。そのヘリにはTBSラジオのキャスターだけではなく、他のラジオ局の方も同乗していたそうで他局の中継のときには黙っていたそうで。へーという感じでした。今再現するならドローンでということになりそうですが、規制の問題で再現にほど遠い感じでした。