2022/12/11(日)見たもの、聞いたもの

12/9 金曜たまむすび

オープニング曲がSMAP夜空ノムコウ」でした。外山さんから「吾郎さん昨日お誕生日おめでとうございました」とコメントあり。吾郎さんまた金曜たまむすびに出てください。夜空ノムコウもだいぶ河合くんが乱入しなくなってきたかな。最近あまり河合くんやらないからかな。15時台のプロモーションさんいらっしゃいのコーナーには大衆演劇の大御所俳優の沢竜二さんが出演。プロフィール紹介でウエストサイドストーリーに刺激を受けて上京したとあり「初代ジャニーズ!」となりました。ウエストサイドは当時の日本にはそうとう衝撃が大きかったんだろうなー。

 

12/11 井上芳雄 by MYSELF

芳雄さんは本日しびれ雲兵庫公演のため収録。しびれ雲の感想メール多めでした。芳雄さんあんだけ多忙なのに極力生放送でラジオしようという姿勢がすごい。年末のせわしなさが嫌いじゃないと言っていた大貫さん。その気持ち私もわかります。

 

12/11 鎌倉殿の13人 第47回「ある朝敵、ある演説」

ラスト2回。実衣ちゃんが出家。無事に出家できただけほんとによかったと思う。もしかしたら殺されていたかもしれないのに。白々しく義時がごまかしたのにあっさり真実をしゃべっちゃうトキューサ。兄追討の院宣を記念でもらいたいとかうっかり言ってしまうのはトキューサならではなのか。回想シーンの義時くんが眩しい。鎌倉のためにと尽くしてきた義時が、地方武士の次男坊が朝廷に名指しで追悼の院宣が出たことが光栄だと言っていたのにうわーとなりまして。その後の政子の演説も身内びいきかもしれないけれど、それで義時が救われた面もあるんじゃないかなと思いました。しかしここで黙ってなさそうなのがのえさん。あれはどっちもどっちのとこもありそうだけど、ドラマ内では義時が完全にのえを相手にしてないからな。実衣ちゃんが引いたらこっちが出てきたかという感じで。義村、というか平六は最後まで動きが読めない。最初で無駄に脱いでるし。

来週はいよいよ最終回。ということは「どうする家康」の予告も流れるはず!