2023/6/25(日)見たもの

テレ東音楽祭までは容量を確保しました。THE MUSIC DAYは無理かもしれない。

 

6/25 笑点

演芸のコーナーはトムブラウン。笑点は初登場だったそうですが、ちゃんとネタを見るのは初めてかもしれない。キムタクブランド強いな。好楽さんチームマカロン組んでから別の方向に覚醒しているような気がします。

 

6/25 どうする家康 第24回「築山へ集え!」

日本史は好きでもそんなに詳しくないので大河ドラマの展開に違和感をもつことはあまりないのですが、今回の瀬名の意見はさすがにそれは時代を先取りしすぎているなと感じてしまいました。戦国の世に前衛的すぎるというか。生きるために土地を取り合い、食物を取り合うのが戦国の世だと考えていたので。瀬名にしてみれば信康が変わってしまったのは戦の影響が大きいだろうし、平和に暮らせればそれにこしたことはないので。武田と徳川は戦をしているふりをすると言っていたけど、どこまで信長の目をごまかせるのか。それこそ五徳が信長に報告してしまえばこの密約は成立しない。でも五徳は信康と平和に暮らしたいだろうからそこを信長に報告することはないかーとそこは納得した。1579年平和な日々を送っていたところに勝頼が瀬名の密約を織田に知らせると言い出す。それでこそ武田と思ってしまったけど、勝頼も信玄に影に苦しめられているのがうかがえるのがまた苦しい。

 

 

6/17 サタデープラス

関西MBSの番組。マルちゃんがMCの番組に夜曲で大阪滞在中のとっつーがゲスト出演。松尾諭さん見るたびに「泉ちゃん」(シンゴジ)と思ってしまいますが、最近はnewsおかえりのスタジオでよくお見かけしています。田村十五の衣裳と鬘だとわかりにくいけど、とっつーだいぶ痩せましたよね。舞台続いてるし、十五は殺陣とか運動量も多いしね。たらこのパスタソースの比較はおもしろかったけどたらこ食べられないので参考にならなかった。外国人観光客の日本で一番感動したグルメの回答で塩鯖は攻めてます戸塚さん。あとサバは漢字で書けるんだということも知りました。関西ジャニーズJr.の子も出演しているのね~。

 

6/18 どうする家康 第23回「瀬名、覚醒」

リアタイ視聴できなかったのでひとりで実況しながら視聴。信康が焦っているように感じる。動かない父家康をもどかしく思っているというか。武田と徳川が和睦すれば戦は終わるのは確かにそうかもしれないけど、じゃあどうしたらいいかって言ったらわからない。水野信元が裏切りを疑われてやむをえず七之助が斬ったけど、身内で斬り合いはキツイ(なお昨年の大河は身内で大変なことに)五徳は瀬名と千代が接近しているのに気づいているだろうから信長に報告したのかな。千代は何故穴山梅雪を連れてきたの(刑事7人で田辺さんがヒゲなのは大河の都合だろうな)

 

 

6/20 eGG

先月見てないような。今月はキッシーがお休み。DJ KOOチームがリベンジ勝負。対戦ゲームはサンバDEアミーゴ。ダンスには自信あるゴセッキー。そうですよねという説得力。思っていた以上に動くゲームだな。踊っているときにアイドル出ちゃうのさすがジャニーズ。ゴセッキーのステップ軽い。最後のターン必要?と思ったけど、かっこいいので許す。ダンスの評価は厳しいのもゴセッキーらしさ。ポケモンユナイト甲子園2023×eGGのテーマソングのごとく「頑張れ、友よ」流れているのいいっすね。

 

6/20 なんでやねん!?(news おかえり)※Tver視聴
途切れた道!大阪に“千と千尋の神隠しのトンネル”があるのなんでやねん!?

7週連続0点がかかっている河合古川コンビ。今回は大阪府千早赤阪村。コロナにかかったときに千と千尋の神隠しは見た河合くん。千と千尋の神隠しのトンネルって一家が迷うきっかけとなるトンネルでしたったけ。映画だいぶ前に見たきりなので覚えてない。なんでやねんを見るようになって古川アナのファンになりつつある気がしますが古川アナの素が出たと思われるときの関西弁好き。古川アナに驚かされたときの河合くんのリアクションかわいい。ジャニーズがオシッコ出ちゃったはまずいけど、あとで確認sしてと言っちゃう古川アナもなかなかよ(笑)元弘をすっごい前という河合くん。間違ってはいない。千早城楠木正成ゆかりの城。その楠木正成を多くの方に知って欲しいとトンネルを作ろうと進言したのが大阪会議で大阪に来ていた大久保利通とその意志を継いだ息子の当時の大阪府知事の大久保利武。ひさびさの100点おめでとう~!!

 

 

配信 ニーチェ先生 ~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~ 第3回 第4回

30分ドラマなのでさくっと見られるのは助かります。

第3回。松駒くん頑張れ。店長、本音だとしてもそこはもう少しオブラートにつつもう。松駒くん原作の設定だと何歳ぐらいなんだろう。就職浪人の設定だと20代半ばくらい?当時の浦井くん35歳だけど。店長の言っていることは一理ある(働いてやるから取りなさい理論)店長のビンタ合戦のくだいで松駒くん一瞬素で笑ってません?(きゃひーのところ)松駒の夢が想定外すぎて。松駒くん将来的に宇宙戦争起こると思ってます?プラモデルを作るが得意らしい。確かにその夢を叶えるにはNASAに就職するのがいちばんの近道かもしれないね。仁井くんちょっとバカにしたでしょ。ねえ。この回の松駒くんというか浦井くんの変顔すごい。あまりこういう役の浦井くん見たことないので。あと要所要所で舞台上の浦井健治出てると思う。なにげなくスタッフロール見ていて気付いたけど、衣裳担当が元野猿の神波さんなのね。

第4回。喫煙者が将来的に自分の顧客(僧侶)になることに気づいて喫煙者に優しくなる仁井くん!おーい。兄ちゃん=仁井ちゃんであることにしばらく気づかなくてあとで気づいた。楓ちゃんのレシート使っての告白になるほどとなったけど、全然気にしない仁井くん。でも楓はあれでもよかったような気がする。靴の中の小石になって踏まれて捨てられたいのだから。仁井くんの松駒くんのしゃべり方似てる(笑)松駒くんが万全の状態でも就職面接に落ちることを遠回しにグサグサ言わないであげて。聞いていたけど電話しながら買い物する客でTJさん出てきた(笑)