2023/2/19(日)見たもの、聞いたもの

2/19 笑点

演芸のコーナーはロッチ。一之輔師匠は3週目。着物は茶色になりました。どのタイミングでの収録なのかよくわからない。一之輔師匠誰にでもガンガンいく方向のようで。

 

2/19 どうする家康 第7回「わしの家」

無事に瀬名と子供たちと生活できるようになった元康。昨年の鎌倉殿の13人に夢中になっていた者としては川遊びはほんとに危ないんだと主張したい。今回の任務は一向宗への極秘潜入。今年もまたクセが強そうな坊主登場かと思いきや、説法を始めて見ているこっちも気持ちがざわざわ(ここのところ話題になっていることと近くて)家康がどうして年貢を納めないのかと空誓に問い詰めるシーンで「年貢を納めても戦に使われるから無駄金と」の主張に確かにと納得させられそうになってしまった。でも家康にしてみれば領地を守るために戦をしているのだからと言いたいところよね。とはいえ日々生きることに必死な民衆してみれば空誓についていきたくなるのも無理はない。一向宗浄土真宗は鎌倉仏教だからわかりやすくて庶民にも伝わったと日本史で習いました。でも強制徴収はよくないよー。そんなわけで一向一揆のフラグが立ってしまった。今週は岡田信長出てました。とてもじゃないけど、あの信長と対等にわたりあえるわけがないわ。だって怖いもん。信長のドンが痛そうだなといつも思っている。ムロさんの秀吉も口調はおちゃらけている感じなんだけどやってることが怖いです。そうそうあと一瞬家康が踊ってた。今となってはレア。

 

 

2/18 ABChanZOO

甘井郁人和スイーツ編。寝坊でととのいサウナに参加できなかった大光ちゃんが合流。厳しい五関からやさしい言葉が(このシーンのBGMがスクールウォーズだったの気のせい?)最近ずっちゃんのツッコミテロップがおもしろい。

・登場から頭を下げる大光ちゃん

・スイーツにご満悦のはっしー

・5ポイントに納得いかないはっしー

・「脱がせてモンブラン」は河合くんいわく昭和のテレ東の番組

・狂気を感じる戸塚コメント

モンブランがロンブランになっちゃう大光ちゃん

・照れ顔でポイントもらう大光ちゃん

・自分の川柳に夢中で戸塚さんの採点を忘れる河合くん

・河合くんの川柳のあとに「いっぽーん」と言いたくなった

・基本的に五・七・五がわかってない大光ちゃん

・ひとりIPPONグランプリの五関さん

りんねちゃん川柳うまいね!

 

2/17 金曜たまむすび

変わらずいつもの放送をありがとうございます。そういえば小学生の頃とか鼻血出す子けっこういたよね。大人になってから減ったけど。鼻血のときに首の後ろをトントンするのは意味がないと聞いたことがあります。夜に爪を切るなは言われたことあるような気がします。ワカメを食べると髪が黒くなるというのも言い伝えに近いかもしれない。