2023/3/12(日)見たもの

3/12 笑点

今日から始まった日テレ×NHKのコラボウィーク。笑点にはNHKからチコちゃん(チコちゃんを見ると赤江さんの問題発言がよぎってしまって申し訳ない)最後に昇太師匠が言いたかったことはチコちゃんと一緒に叱れる(ボーっと生きてんじゃねえよが言える)ってことで、チコちゃんと一緒に叱られるではないで合ってますよね。

 

3/12 どうする家康 第10回「側室をどうする」

この時代は女性は後継ぎを産むのが仕事。家が続くためには側室もいとわないというは当然のことなので…。於大の方の言うことはもっともです。今だと炎上案件ですけどね。正室と側室だったらやっぱり正室が優先されるので、後継ぎ問題がややこしくなるのは真田丸でもありました(実際はどうなのかちょっとあやしいですが)側室オーディションのシーンは完全にギャグでしたけど、於大の方と瀬名が結託して殿の側室探しをするのはおもしろかった。2人のおめがねにかかったお葉さん(アシリパちゃんに負けないたくましさ)が側室に選ばれたわけだけど、あの初夜のシーンはレジェンド&バタフライでも同じようなシーン見たぞと思っちゃいました。信長と帰蝶もあんな感じだったじゃないですか。実際のところ、このお葉さんがどういう理由で家康との間に一人しか子供ができなかったかはわからないけれど、戦国の世にそういう人もいたに違いないと思います。男性同士は出てきますし、女性の方は記録にも残っていないのかもしれません。でもそういう人たちはどうしていたんだろうな。言われて気づいたけれど、家康が読んでいた本は吾妻鏡でした。鎌倉殿最終回の頃の時代にさしかかったということですね。信長の矢を撃つスピード早すぎ。お市の方浅井長政に嫁いだ。いよいよ武田が動き出す?将軍様が亡くなったの将軍様足利義輝麒麟がくるの向井くん)のこと。そうなると足利義昭もそろそろ出てくるはず。このへんは麒麟がくるのときの印象が強い。

 

3/12 井上芳雄 by MYSELF

ラプンツェルに出演する木下晴香さんと浦井くんからコメント。芳雄さんのあいかわらずの浦井くんの扱いよ(笑)浦井くん今回はバイマイ出ないのかな。アルバムのタイミングで出てくれると思っていたのに。エスドゥア大放出のときのメールに浦井くんゲストに呼んで欲しいって書いたんだけど…。来週は生放送。浦井くんと張るくらい掴みどころがないコトリンゴさんがゲストです。

 

3/12 SONGS
芳雄さん出演と光一くんのナレーションの共演。芳雄さんはどちらかという進行の立場で見ることが多いのでゲストの立場は珍しい気がする。芳雄さんが小学生の頃好きだったアイドルはWinKテレサテンの「時の流れに身をまかせ」は小さい頃に親戚の前で歌うと喜ばれた。歌は特技でミュージカルが好き。芳雄さんならそうなのかもしれない。芳雄さんも生で見てみたいな。そんなぬるい気持ちじゃだめなのはわかるけど。そしてまた蘇るガイズ&ドールズの話。