2022年総括-A.B.C-Zとたまむすびの10周年と鎌倉殿の13人-

今年も総括ブログの季節となりました。10月頃からHDDの整理がてら見たテレビの感想をブログに書くという課題を課し、毎日のようにブログを書いていたので、あやうくこの総括ブログの存在を忘れるところでした。

 

まずは現場総括

  • ミュージカル「next to normal」
  • ミュージカル「スワンキング」
  • 熱海五郎一座 任侠サーカスキズナたちの挽歌
  • ミュージカル「ガイズ&ドールズ」(公演中止)
  • ミュージカル「COLOR」
  • A.B.C-Z 10th Anniversary Tour2022  ABCXYZ
  • 凍える
  • 純烈ライブ2022~貴方とともに~
  • ABC座10th Anniversary ジャニーズ伝説2022 at Imperial Theatre

配信

 

2020年、2021年と思うように現場に行けない日々が続きましたが、今年はコロナ禍前ぐらいのペースで行けたのではないかと思います。今年は3年ぶりにA.B.C-Zのコンサートに行けたことと、えび座に4年ぶりに行けたことは大きかったです。えび座は都内の感染者数が増えていたので当日まで悩んでました。海宝先生の歌に圧倒されたn2n。はっしー初主演のスワンキング。塚ちゃんのいいところが出まくっていた熱海五郎一座。成河さんと浦井くんの共演が見られたCOLOR。こんなかっこよくない坂本くんを見ていいのかと思った凍える。異文化交流だった純烈。ガイズが公演中止になってしまったことはいまでも残念に思ってます。せっかく芳雄さんと浦井くんの共演が見られると思っていたのに。帝劇公演半分ぐらい中止になっちゃいましたからね。公演があっても感染者が増えてくると緊張感がありますし、それこそ直行直帰みたいなせわしないスケジュールになることも多くて余韻もなにもないというか。ぶっちゃけるとキャパと出演者で前売り買うかどうか見極めているところもあり、当日券出そうなら無理に取らないようにしています。そんなことを言っておきながらキングアーサーはおさえてあるんですけどね(東京ではなく地方なのでまだいいかと)前売りを押さえても当日まで行けるとかどうかやきもきすることに正直疲れてはいるんですよね。それなら身体は空けておいて当日の状況で判断する方が気が楽。

配信は浦井くんが多かったです。昨年末にこぴるあに加入していろいろお世話になりました。誕生日イベントは「これ何の時間??」が多くておもしろかったです。盛り上げてくれたはまめぐさん、木暮くんありがとうございました。あとはたまむすびin武道館。なんとか現地に行けないものかと画策していたのですが、コロナの動向が読み切れず先行を発売を逃して一般でも買えず、配信があるならそれでと割り切りました。もうオープニングで全員出てきたところでウルっときましたからね。10年ずっとリスナーだったわけじゃないけれど、わたしにとっては大切な番組のひとつです。歌うRAG FAIRもひさしぶりに見れたし。武道館でヤンクミやれちゃう赤江さんのメンタルよ。バカバカしい瀧氏の映像もありがとう。武道館後からテレビの消化が忙しくなかなかラジオ聞けなくてごめんなさい

 

映画は

今年は行けたほうかな。コナンは今年も無理でした。来年は櫻井さん脚本らしいので劇場に行きたいな。シンゴジラもシンウルトラマンも見たので、もうシン仮面ライダーも見るしかないのでしょうか。シンウルトラマンはあまり興味はなかったんですけど、大河実況で出てくるメフィラスが気になりすぎて見に行ってしまったんですよね。

 

あとは鎌倉殿の13人がほんとに楽しかったですね。なじみのない時代ではありましたが、ガイドブックやツイッターに助けられながら視聴できました。現代の視点で見てみたらほんとに酷い時代ではあるのですけど、それでもおもしろかったと思います。念願の大河ドラマ館にもや鶴岡八幡宮にも行くことができました。有吉の壁ブームは変わらず続いています。お笑いも昨年並には見られたと思います。

別件の方も少しずつ元の活動を再開しつつあり、これはこれで大変だぞと感じています。もうコロナ禍初期のような緊急事態宣言が出ることはないでしょうし、だから個人で判断をすることになりかえってそれが難しい。どこまでをよしとするか基準が人によってまちまちになってくるのでね。かといっていつまでも自粛自粛しててもなと思うのですけど、感染したときのリスクが大きすぎる。この1ヶ月ぐらい周囲でコロナ陽性者バタバタ出てて危機感が過去一あります。感染者数はもっと多かった時期はありますけど、今は全員登録してあるとも限らないから実態はもっと多いのかもしれません。

 

2023年は大河ドラマ「どうする家康」です。戦国大河は何作品は見てきていますが、意外と家康周りの人物には詳しくない。しばらくは相関図見ながらの視聴になると思いますけど、楽しみにしています。自分もなんだかんだ忙しいのでどうなっていくのかわからないのが本音ですね。あとは10周年が終わるA.B.C-Zの動向が気になるかな~。来年はツアーあるならアルバムは出ると思っているけど、あいかわらず個人舞台の予定つまってるし早くても夏かな。浦井くんはアルジャーノン後の予定待ち。今夜は起きてられるなら紅白→ジルベスター→カウコン→CDTVの予定です。