2022/12/18(日)見たもの

お察しのとおりHDDの整理が佳境です。

 

2/12 あらびき団ゴールデンスペシャ

北京オリンピックの裏だからといってこの番組をゴールデンタイムでやっていいものか。新人からベテランまで出演してたなーというラインナップ。モンスターエンジンの神々コントは久しぶりに見られてなつかしかった。大好きだったんです。バンビーノのダンソンすらもなつかしい。キュートンもけっこう好きでした。サッとポーズ決まるのがかっこいい。メグちゃんも風船太郎さんも芸風変わらない。錦鯉やシソンヌ、男性ブランコあたりも出ていただけるんですね。かまいたちの本格コントおもしろかった。この年末もスペシャルあるそうなんで楽しみにしてます。

 

2/19 新しいカギ

人間カーリングのコーナーにはしふみごちで出演。「五関です、河合です、橋本です。A.B.C-Zです」がかわいい。はこね男子初めて見たのですが、衣裳の感じもなにわ男子に寄せてるんですね。有吉の壁を見ているのでなじみのメンツの番組だなと思いました。アルバムのプロモーションを兼ねていたのか(?)カーリングの技にA.B.C-Zの曲名をからめてくれ、曲も流していただきありがとうございました。しかし解説のオサ尻さん(チョコプラ長田さん)は五関さんのボケにうろたえていました。粗品さんにも「養成所でいちばんおもしろいやつのボケ方すな」というツッコミはどうとらえれば…。ジャニーズ忖度ルールを適用しても勝てないA.B.C-Zおもろい。

 

 

5/2 新・乃木坂スター誕生

ゴスペラーズが出演するという理由だけで録画したのでどんな番組かはわかってませんでした。ジャニーズの若手がやるような番組の乃木坂バージョン的な感じ?司会がオズワルドであることにまず驚きました。オズワルドの漫才好きです。バラエティ出るイメージがないとカンペが出ていたそうですが、オズワルド伊藤さんとしてはめっちゃしゃべるイメージだそうで、それで合ってます!ゴスペラーズと乃木坂メンバーはもはや親子。リトグルだともうちょい上か。ひとり一緒に歌った井上和さん上手だった!すごい!低い声もいい。ゴスペラーズリトグリとコラボが多いからこのてのコラボは慣れているのかもしれない。

 

6/18 100カメ「鎌倉殿の13人」

やっと見られた。富士の巻狩りの回の密着。この回といえば成長著しい金剛と小鹿作戦。鹿の倒れ方にこだわってたなあ。でもあの小鹿はドラマのなかでも頼朝の後継者である万寿(頼家)に自信をつけさせようと御家人連中がいろいろ考えた結果なので、撮影が多くの人の協力で成り立っていることに通じるものがあるのかもしれません。巻狩りの回のロケは大変だったと聞きましたが雪まで降ってきてたんですね。天気だけはもう人間の力ではどうにもならないですし。せっかく衣裳に着替えたのに撮影中止ですは切ない。ちょっと笑ってしまったのが洋ちゃんはスケジュール表をB4でもらいたいということです。

 

9/25 のど自慢

ゴスペラーズのど自慢初出演。今回の帯広の前にも予定あったけどコロナで流れたような記憶が。どうだったけ?ちゃんとのど自慢最後まで見たの初めてかもしれない。「永遠に」を歌われた方よかったです。個人的には福山さん歌った方もよかったと思いました。

 

11/25 あさイチ プレミアムトーク小栗旬

主演小栗さん待ってました。短縮バージョンなのが残念。小栗くんが実はムキムキという話からヤマコーさんのインタビュー。熱い筋肉語りはカットされていたけど。ああ。八田殿と義村の筋肉に話題を持っていかれた回ですね。義村が脱いでいたのは台本通りで、八田殿が脱いでいたのがアドリブだったんだそうです。でもドラマの流れだと義村が脱いだ状態で突然現れるから義村の方が「なんで脱いだ?」ってなるんだよね。って。オープニング5分くらい筋肉の話で終わったんですが。序盤の義時について「いい子だったんですけどねえ」って本人が言っちゃうくらいだから。頼朝はチャーミングさがあったけど、義時はそれがないかあ。視聴者としては頼朝は女性関係とかでツッコミができたけど、義時はそういう部分がないんだよね。せいぜいおなごとキノコぐらい。撮影のエピソードでおもしろかったのは仲章がキラキラで登場したらおもしろいんじゃない?と菊池さんが提案したこと。やはりあのキラキラと顔のために生田斗真が必要だったんだと。仲章はすっごい腹立つと。その腹立つ部分が大きいからこその鶴岡八幡宮カタルシスがあったんだと思います。そうそう。義時はのえに対して冷たすぎ。乗馬の先生に特技:乗馬って書いていいよと言われたそう。それはすごい。この二日後はサッカーの真裏で鶴岡八幡宮でした。

 

12/18 ついに最終回「鎌倉殿の13人」PR

わずか5分の予告の間に殺された人が何人出てきたか。義時は序盤と終盤でガラっと変わったけれど、ある意味義村は最初から変わらない。

 

12/25 M-1グランプリ2022

まずはウエストランド優勝おめでとうございます。今年はなんとなく知ってると初めてかなが半々ぐらいだったので、芸風を確認しながら見る感じでした。大吉先生が5年ぶりに審査員復活だったそうなのですが、始まる前から顔が真っ白で疲れている感じだったので心配になりました。後半は大河ドラマ終わってからネタだけ追っかけで見ました。

オズワルドが好きなので敗者復活から上がってきたのは嬉しかったけど、ネタの爆発さ加減は去年のほうがあったかな。漫才の雰囲気がいいなと思ったのはさや香。1回戦の免許返納ネタおもしろかったです。あと男性ブランコは浦井くんでツイッター検索すると(浦井健治さん関連を検索するとき)よく引っかかってくるので気になってました。音符を運ぶのおもしろかったし、浦井さんの死に方が見事でした。ウエストランドは勢いもあって笑っちゃうのはわかる。こうやってブログに感想書かれるのも嫌ですか?(笑)

 

12/18 鎌倉殿の13人最終回「報いのとき」

冒頭で吾妻鏡読んでるの誰よ?と思ったらまさかの家康まつじゅん。全然知らなくて素で叫んでしまいました。オープニングにも「徳川家康 松本潤」と表記あり。ツイッターで書いていた方がいたけど、麒麟がくるから4年連続で大河ドラマに登場する徳川家康は何者なのか。まつじゅんファンは見られたか心配になったけど、予告見たくてつけてたら見られたかな。いろいろ書きたいことはあるんですが、ちょっとまとめきれそうになくてまた。1年間おもしろい作品をありがとうございました。来年の大河ドラマも楽しみにしています。