来年の話とここ1週間の話

この1週間ぐらいにいろいろありすぎて整理しきれていないので、ブログを書いて整理したいと思います。

 

12/7

  • 来年6月帝国劇場にてミュージカル「ガイズ&ドールズ」公演決定

浦井くんはすでに9月のミュージカル「COLOR」が発表になっていたものの「浦井くんなら笑う男とCOLORの間に何か舞台あるよね」と思っていところに大きな発表がありました。翌日のFNS歌謡祭でガイズ&ドールズの曲を歌うのはこのためだったのか!と合点がいきました。芳雄さんの舞台はまだ見たことがないのですが、浦井くんとの絡みは常々楽しんでいましたのでその意味でも楽しみです。でも共演が宝塚を退団してまもないみりおさんとだいもんで、そこに芳雄さんと浦井くんとなるとチケットを取れる気がしないのですが…。6月は塚ちゃんがゲスト出演する熱海五郎一座も行きたいし、どうなるかな。これも先行で確保しておかないと厳しそうな公演だと思います。

 

  • ABC座 ジャニーズ伝説2021 at IMPERIAL THEATRE 開幕

今回も行けないのでネタバレを気にすることなく、初日からレポートもワイドショーもチェックしています。ジャニーズメドレーのSMAPの選曲が「そこ来ましたか」と思わせる曲で、さすが河合くんと思いました。今回特別出演の佐藤アツヒロさん。アツヒロさんがローラー現役ですべれるのは知っていましたが、ダンスもキレキレでした。ZIPでJr.の子と踊っていた映像が流れましたが、アイドル衣裳でバリバリ踊る姿がかっこよかったです。事務所に残る者としての覚悟を感じました。えび座は2018年しか行ったことがなく、あのときとは変更点も多々あるようなので(MADEのメイド芸とかできないもんね)気になります。DVD化とか考えているのかな。ジャニーズ伝説2018を見たときはまだSMAPの解散について自分の中の折り合いがつかず、ジャニーズが解散を決めたシーンで泣きそうになったことを覚えています。そのシーンでのジャニーさんのセリフで泣きそうになった記憶。そしてジャニーズメドレーのSMAPの映像にも驚きました。

 

12/8

  • 吾郎さん48歳の誕生日おめでとうございます。
  • ミュージカル・コメディ「恋のすべて」発表

誕生日に吾郎さんの次の舞台が発表されました。鈴木聡さん脚本なので、安心して見られる作品だと思います。花乃まりあさんは元花組のトップ娘役の方ですよね?まとぶんといい安寿さんといい元花組ジェンヌさんとの共演が続くのはたまたまでしょうか? 昨年のサンソンは半分も公演できてないはずだから、サンソンの再演をするかなと思っていたけれど、新作が先になりました。サンソンはやるとしたら再来年かな。まだブリリアの洗礼を受けていないので、その意味でも興味はあります。

 

  • FNS歌謡祭第2夜

とりいそぎA.B.C-Zの「火花アディクション」と井上芳雄×浦井健治の「Luck Be a Lady」をチェック。

A.B.C-Zの「火花アディクション」のMVはすでに見ていたものの、コンサートもえび座も行けてないのでダンスシーンを見たのは初めて。とつドンはもちろんのことフォーメーションもめまぐるしく変わるので見ていて楽しい。何回も見て細かいところをチェックしたくなります。とつドンというか間奏の振り付けいいですよね。とっつーが河合くんをあすなろ抱きして、五関さんのソロダンスに気を取られている間にとつドン完成する流れが最高です。あわよくばとっつーが河合くんを抱き起こすところも見たいんですけど、そこはテレビでは難しいのでなんらかの機会を待つしかなさそうです。

そして「Luck Be a Lady」FNS歌謡祭公式アカウントからの映像がおもしろすぎました。さすが期待を裏切らない2人でした。

前日のツイート

本番直前のツイート 

放送終了後のツイート

 

芳雄さんいわく「老舗のプリンス」の共演でした。浦井くんの生放送は見ている側が緊張してしまうので事前収録で安心しました(ごめんね) 芳雄さんと浦井くんの歌の共演はラジオでは聞いたことがありますが、テレビでは初めてでした。曲かっこいい。ミュージカル行きたいな。浦井くんの声が好きだー。

 

12/9

  • 橋本良亮主演ミュージカル「スワンキング」発表

はっしー来年2本目の舞台発表。浦井健治か!と思いました。ジャニーズだと珍しくない?でも塚ちゃんも発表されてるか。でもこれも6月。さすがに3本の作品のスケジュール調整は難しくない?別件で6月上旬が空かなそうなので、実質半月で調整しなくちゃならないし。熱海五郎は確実に東京だけだし、地方公演といっても結局都内がいちばん近いので都内に行きたいし。そしてタイトルをどうしても「スワンソング」と言いそうになってしまう。それはキンキの曲です。

 

  • 「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」

なんとか予定調整して見てきました。FC特典のメモ帳ももらいました。自分も参加したコンサートでしたが、2年もたつと記憶があいまいでこんな感じだったなと思い返しながら見ていました。記憶に残っていない衣裳もあったし。観客側から見れないアングルでコンサートを見られたのはよかったです。いちばん大きいスクリーンでの上映だったこともあり迫力の映像でした。セットリストがシングル曲メインなので、シングル曲ぐらいしか知らない方でも楽しめると思いました。5×20ツアーは歓声ありのコンサートでオーラスまでできてよかったとコロナ禍でしみじみ思いました。

 

  • 千鳥のクセがスゴいネタGP

河合くんが出たので見ました。基本この番組に出るときは木村くんの歌ネタで出ている河合くん。前回の「うたばんのど自慢でどんぐりころころを歌う木村拓哉さん」もニッチなところをついてきたなと思いましたが、はじめてのチュウはそれより前では?木村くんが歌ったことがある話は聞いた覚えがあるんだけど、自分は実際に歌ったところは見たことないはず。でも木村くんの歌い方だったと思います。ツイッターにも書いたけど、クセスゴはマイルドになったあらびき団だと思いました。

 

TVガイドPERSON購入

はっしーが載っていたので買いました。コロナの療養中話、モーニングこんぱすとネクストトゥノーマルの話がメイン。東山さんから鍋のセットをいただいた話は初出しでは。東山さんはほんとにA.B.C-Zのことを気にかけていてありがたいなと思います。モーニングこんぱすは3局ネットの時間だけですが見てますよ。市川ロケの回はよかったですね。モーニングこんぱすと元日の埼玉政財界人チャリティ歌謡祭しか見てないけど、テレ玉ありがとう。

 

12/10

 髙木雄也主演「裏切りの街」上演決定

髙木くん来年は舞台やらないのかな?と思っていた矢先の発表。昨年コロナでできなかった公演ということで嬉しいですね。ブロードウェイと銃弾のデイヴィッドよかったですし。また髙木くんの舞台も行きたいな。来年見たい作品がどんどん発表になっていくのが怖い。

 

12/11

年に1度でもやってくれるのがありがたい。達郎さんがツアーの移動中にこの番組をバスで見ているそうです。こにわさんのタカさんネタは好き。カンニングの竹山さんやっていた方は出てきたときの声も似ていた気がする。スーザフォンの方普通にうまいと思いました。でも楽器構えたまま落ちたのは危ない。華丸さんは伝わらないモノマネを追及していました。ゴルフ侍が気になって翌日のオンエアを録画しました。確かにあんな雰囲気の番組でした。BGMでエレカシの曲を使っているんだそうです。河合くんのネタの種類としては2億4000万よりは細かすぎての方が合いそうと思ったけど、今この番組のジャニーズ枠はアクロバットをしそうでしないシブガキ隊がいるしなと考えてしまいました。

 

ざっと振り返ってみました。

それにしても来年のA.B.C-Zすでに個人舞台が6本決まっているのすごいね。こうなると10周年ツアーはスワンキングが終わる7~8月からだろうか。作品が決まるのは嬉しいのですが、まだまだコロナの不安が残るなか前売りでチケットを取ってもいいものか迷っています。でも公演によっては一般まで待ってられない作品もあるので…。今だとワクチン3回目が終わらないと上京しての観劇は難しいかなと思うので、3月か4月頃には行けるようになるといいな。無事にNext to NormalはFC先行でチケットが取れました。その頃はどうなっているかわからないけれど、今よりも状況が改善していますように。