2022/12/31(土)見たもの

あともう少し。今日の夜以降分はまとめて書きます。

 

2021/8/5 映像の世紀(6)独立の旗の下に アジアは苦難の道を歩んだ

年内の映像の世紀の消化はこれで終わり。この回はアジアの歴史。ベルサイユ会議とか出てくるので少し時代が戻ります。ヨーロッパ諸国にアジア諸国が支配される立場だった頃の話。ホーチミンって人の名前だったのか(無知)ベトナム独立の指導者でフランスとの交渉もしていた人物。アジア史はさらに知識がないな。インドの国旗に描かれているのは糸車なんだ。イギリスの綿を使わずに自らで糸を紡いで布を作る。それが抵抗の手段だと。宗教問題はまた難しい問題よね。日本にいると理解しにくいところはあるし。イスラムパキスタン、ヒンズゥーがインドに分かれた。インドネシアの映像で出てくるスカルノってデヴィ夫人と無関係ではないよね。日本の映像も出てくるけど、東京駅や皇居周辺の映像は今もその名残があるなとわかる。日本が満州や朝鮮に勢力を拡大しつつあった頃。李香蘭や溥儀は名前は知っている感じ。

冷戦時代のアジアは第3勢力として手を組もうとしていた。1955年のバンドン会議

 

12/31 第64回輝く!日本レコード大賞

この年末で残響散歌が大好きになりました(ハモネプとキュートンの影響)DA PUMPの初期の曲は世代だけにたまらない。純烈はほんとに歌もダンスも上手くなってきたなぁと謎の目線になってしまう。紅白も楽しみにしてます。氷川くんのお衣裳が素敵。あの衣裳で正統派演歌なのもよい!今回の目的は男闘呼組音楽の日でサプライズ復活してレコ大は筋が通っている。音楽の日は録画してなかったから映像残せるの嬉しい。勝永様と宇喜多殿がとなってしまう真田丸ファン。あと河合くんがやるオカケンさんのギターの弾き方のマネわかる気がする。成田さんうたコンのときもかっこよかった。オカケンさんの来年の舞台の予定はどんな感じなんでしょ。夏のツアーが終わるまでは男闘呼組の活動に専念という感じなのかな。Adoも年末近くになって知りましたが、こういう形での音楽番組出演もできるのかと感心してます。

レコ大もいまとなっては何がレコードなのかという気もしなくはないのですが、単純に歌番組として見るには見やすくていいのかもしれないと思ってます。

 

12/30 アウトデラックス2022 禁断の復活レジェンド大集合スペシャ

塚ちゃんのボディビル大会の話が。横川くんは知らないと言っていたけど、たぶんジャンルが違うのでは?と思ってしまった。横川くんマッスル筋道中で見ているので久しぶり感がない。塚ちゃんと横川くんが一緒のイラストにおさまっているのがよい。小原ブラスさんこの情勢ではロシアに帰るのは確かに難しいよね。

山﨑まさよしさんの公式YouTubeの8割がDIY動画になっているのは笑う。塚ちゃんがピスタチオを殻ごと食べながら何か読んでるのかわいい。