2023/2/26(日)見たもの

いろいろ消化。

 

2/26 笑点

演芸のコーナーはポカスカジャンポカスカジャンって3人組じゃなかったでしたっけ?本日の一之輔師匠の着物はアイボリー。たまむすびでも話していたようにまだ着物の色は決まってないらしい。平均年齢の件もたまむすびで言ってました。

 

2/26 どうする家康 第8回「三河一揆でどうする」

オープニングで太子様!となったら過去のシーンでした。家康にしてみれば寺が年貢を納めないことに納得がいかないけど、信徒たちにしてみれば殿様が悪いと思っている。寺は別に領地を広げたりすることを望んでいるわけではない。ただもともと持っている不入の権を認めて欲しいと訴えているだけ。なにより恐ろしいのは信徒たちは死ぬことを恐れてはいないこと。死んだら仏様の元へいけると考えているから。君主への忠義よりも強い。次々と家康の元を離れていく家臣たち。自分の家臣たちと戦うのはキツイ。焦る家康。服部党に空誓と軍師を暗殺を命じるも、軍師に阻まれ暗殺は失敗。しかもその軍師は本多正信であることが発覚する。宗教と政治の問題はいつの時代もセンシティブ。世の中で不安定だとすがりたくなる気持ちもわかるし。太守様の言うように家康は自分が民に支えられていることを忘れかけていた。しかし家臣である本多正信が空誓の軍師として仕えているのはまた別問題なのである。それにしても本編最後に本多正信のことがわかったシーンの音楽がタルカスぽく聞こえませんでしたか?タルカスじゃないけど、タルカスっぽい。ツイート検索したらそう感じていた方がけっこういたようです。マツケンだからというわけじゃないと思うんですけど、平清盛ファンとしては意識しちゃいますね。

 

2/26 井上芳雄 by MYSELF

祝!大貫さん金曜たまむすび出演!金曜日ならプロモーションさんいらっしゃいのコーナーかな。今日のゲストはみりおさんこと明日海りおさん。またガイズの亡霊が蘇ってきてしまう。みりおさんはカーテンコールのあいさつがおもしろいと芳雄さんが言ってましたが、その片鱗はわかったような気がしました。デュエットした曲はガイズの曲なんですね。そうか。

 

2/23 たまむすび

礼央さんからタモリ倶楽部終了の話。タモリ倶楽部の鉄道企画で礼央さんを久しぶりに見て、MCまでのぼりつめたんだと思っていたんだけど、一度呼ばれなくなった時期があったらしい。礼央さんは企業努力鉄なのでタモリさんとは方向が合わなかったとのこと。その後MCとしてどうですか?となりまた呼ばれるようになったそう。へー。それは大出世と思ったら、タモリさんの自宅に呼ばれるまで親交を深めていたとは知らなかった。タモリ倶楽部のスタッフはたまむすびリスナーが多いって話は以前もしてましたね。おもしろい大人のゲストはゲッターズ飯田さん。もちろん存じあげておりますが、ラグ定食の会議に呼ばれていた話は初耳!!ラグ定食の数字が悪かったから占いでなんとかしろと呼ばれたらしいですが、その回が数字がよかったらしくたびたび呼ばれるようになったと。それがきっかけで占い番組の作家に入るようになったとか。へーーー。話によると、ラグ定食の収録はかなり大変だったそうです。あの番組大好きでしたよ。

 

 

2/24 モーニングこんぱす

3週間ぶりにはっしー登場。先週の青のジャケットに赤ネクタイの酒井アナに「やらしっ」と言うはっしー。ブンとフン再演の話も。そうそう2年前は本番数日前にコロナ感染しちゃったのよね(あのときは酒井アナもコロナ感染してた)エナカリちゃんロケのテンション高い。源頼朝の隠れ穴?頼朝が逃げたあたりの話?(鎌倉殿の知識)エナカリの歌の感想聞かれて、橋「きちいって!」今日のワンチャレンジの飼い主さん特技「かわいい」は反則よ(笑)酒井アナと門池アナも「逃げろ」見に行くそうです。緊張しちゃうから来る日は教えて欲しくないはっしー。酒井アナが週末は実況のお仕事が入っているようなので、来るとしたら2/28かなー。大千穐楽だったらびっくりしちゃう。それにしても新浜レオンくんの新曲は頭に残る。

 

2/24 タモリ倶楽部

タモリ倶楽部終了のニュースは衝撃でした。タモリさんはわたしがタモリさんを認識してからずっとあのタモリさんなので、もう77歳ということにも驚きますし、何かある前に番組をたたんでおこうということなのでしょうか。タモリ倶楽部はたまに見てました(楽器回とか)最終回までは見ようと今週から録画。今週は鉄道倶楽部回。礼央さんタモリ倶楽部に出ているのは知っていたけど、鉄道企画にここまで食い込んでいるのは知らなかったですよ。しっかりメインMCじゃないですか。そしてこの方が市川紗椰さんか!赤江さんを置いてきぼりにしてしまう市川さんだ。JR東海全面協力企画すごい。ドクターイエローは鉄道ファンにとってあこがれの存在だということは知っているレベル。礼央さんの鉄道ファンと進行ぶりにこの番組で礼央さんを知った人はやっぱり歌手だと伝わらないのではと思いました。

 

2/25 ABChanZOO 

ととのいサウナ泉天空の湯編。塚ちゃんの髪の色からして1月末ぐらいの収録ですかね。はっしーもだいぶ黒が出てきた。

・登場がシュールな戸塚さん

・たぶん地上波でいちばん拓さんの出演が待たれる番組

・サウナでの拓さんと普通の会話をするA.B.C-Z

・塚「セリフ忘れた人」(←あなたのことですねby戸塚)

・五関さんのしぶい顔

・河合くんの狐が憑依した顔

・橋「競走馬同着」競馬やる人の発想だー

・戸塚さんが審査員である以上、塚ちゃんがととのってない人になるのはしかたないのでは

お題が舞台ということで、舞台はすぐ反応がくるのがいいと。反応を欲しがってしまう。