2023/1/22(日)見たもの、聞いたもの

日曜日の定番から。

 

1/22 笑点

演芸のコーナーはロケット団流行語大賞を取った村神様は口に出して言わないけど「袋いりません」は確かによく言っていると納得してしまった。大喜利のゲストは立川志らく師匠。絶好調でした。昇太さんがかつりゃとかしゅらくとかだいぶ噛んでました。新メンバー発表まであと1回。

 

1/22 どうする家康 第3回「三河平定戦」

岡崎城に戻ってきた元康軍。あの織田軍に勝てるものなのか。しかし瀬名と竹千代が駿府に残されている以上駿府に帰りたい元康と織田について欲しい家臣団。人質時代に信長にされたことを思えば駿府の環境は恵まれていただろうし、妻と子がいるのに今川を裏切ることはできない。今川からの援軍が来ないので、武田に助けを求めるもこちらも助けてはくれない(武田も織田に負けじと劣らず圧が強い)そんななか水野殿が連れてきたのは元康の母於大の方。国のためなら妻も子も捨てなさいと。家臣たちの説得に負け元康は織田方につくことを決意する。

昨年のエグさに比べればまだまだと思っていたどうする家康ですが、首桶は戻ってくるし瀬名の従女たちが次々と殺されていくさまは昨年と変わらないじゃないか!と思いました。まあ去年は身内でもガンガンいってましたけど。すべては鎌倉のためで。元康にとって今川は恩人みたいな者だとしても、家臣たちにとっての今川は搾取する側の人物。家臣に頭を下げられて断れずかと思ったけど、まだこのときの元康10代だもんね。それはそうなるよね。ラストで居合斬りしてる信長が怖すぎるし、これ岡田君が全部動きつけて自前でやってるんでしょ。次回は事前番組で流れた信長と元康の相撲のシーンがあるみたい。この信長のキャラ岡田くんじゃなかったら成立してないと思うし、岡田くんだからこそを描き方のようにも思います。

 

1/22 井上芳雄byMYSELF

放送300回おめでとうございます。今日は傑作選第3回。エリザベート見たことないけど、闇が広がるだけは知っている。あとの曲はなんとなく。ガイズから万里生くんと浦井くんとのデュエットがあったのも嬉しい。ありがとうございます。浦井くんゲスト回の放送を何回も聞いています。放送300回記念で記念グッズのエスドゥアを300名にプレゼント。番組が終わるための在庫一掃ではないそうです。別に発注するとのことです。今日の放送も保存版だ。

 

1/20 金曜たまむすび

本日タイムフリーにて聴取。お昼の生放送のオープニングトークで○○ポンの話はマズイ(笑)玉さん本人のエピソードではないけれど。そういう時代だったという話でね。ちなみに「魚民」をぎょみんと読んでいたことがありました。外山さん同じ!来週は宮﨑からの生放送。外山さんテンション高そう。楽しみ。