スカパー無料期間に見たゲームセンターcx

先日、衛星劇場を契約したときのスカパー無料期間でゲームセンターcxを録画できるだけ録画して見ました。

 

ゲームセンターcxアーカイブ#140「メトロクロス」 

これたぶん前に見たことある。展開はさっぱり覚えていませんでしたが。しかも後編に続くパターンだったことも忘れてました。たまたまスカパー無料の日で見られただけだったので、後編はお預けです。

 

ゲームセンターcxアーカイブス#144「メタファイト」

2013年頃の放送らしい。ファミコンのゲーム。アクションゲームだけど、ダンジョン要素もあるゲーム。ボス戦にゼルダの伝説みを感じました。プロデューサーからの途中ポーズ禁止が出ていたけど、あの緊張感でポーズしたくなる気持ちはわかりますよ!

 

ゲームセンターcxアーカイブス #145「ダービースタリオン

競走馬育成ゲームとして有名なダビスタファミコン時代から出ていたのは知らなかった。ゲーム開始早々で1番高い馬を購入して即刻破産してゲームオーバーになる課長がおもしろすぎました。あとエントリー忘れてレースに参加できないとか。ゲームとはいえレースを見ながら思わず声が出てしまうスタッフの気持ちがよくわかりました。

 

ゲームセンターcxアーカイブス #146 #147「スーパードンキコング2 ディクシー&ディディー」

若かりし課長がよなよなカスカスになるまでやっていたゲームだそうです。番組10年でやっと課長がやっていたゲームがきたそうです。序盤はその経験が生きていると思えるプレイでした。夕方には終わるんちゃう?と言ってましたが、しかし中盤からはお約束で苦戦してましたよね。アクションゲームですが、つくりが任天堂のゲームっぽいと感じました。たまに行くならこんなおもちゃ屋さんは閉店間近ということで閉店セール中。今はもう見ないタイプのお店でした(よく駄菓子屋にあるアイドルのブロマイドで翔くんの写真がちらっと見えました)結局これも無料期間が終わってしまって最後まで見られなかったのでどういう結末だったのか気になります。

 

ゲームセンターcx #354「サムライスピリッツ

あー私がやったことある数少ない格闘ゲームサムスピ。サムライスピリットではなくサムライスピリッツ。女剣士のシャルロットがお気に入りでした。課長はタムタムを選択。そういえばラスボスが天草四郎時貞だったような気はするぐらいの記憶でした。

 

ゲームセンターcx #355「スーパーパン」

カチョーファミリーは元ネタがスパイファミリーなので、最近の回だとわかる。あんなに用途限定のコントローラー出てるんですね。格ゲーのやつぐらいしか知らなかった。有野の挑戦はスーパーパン。ルールがシンプルなのでハマりそう。パズルゲームの要素もあるので課長は得意なのでは?と思いました。初期の頃そんなこと言われていた記憶が。時計渡された時間が18時半で早いと思ってしまうのはこの番組に慣らされている。思わず声が出てしまうスタッフさんの気持ちがよくわかる。テレビの前で同じ反応してしまう。ゲームセンターcxも20周年かー。それでたまアリでイベントやったのはすごいな。だから埼玉のスーパーのパンなのね。

 

ゲームセンターcx #356「Wit's」

陣取りのようなゲーム。有野課長はパズルゲーム強いから得意そうと思ったけれど、反射神経的なものも問われるので苦戦していた印象。それにファミコンゲームあるあるのコンティニューなしが拍車をかけていたように思いました。ある程度運の要素もあったと思います。敵がうまいこと自滅してくれれば勝てていたところもあったので。

 

ゲームセンターcx #357 #358「聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝」

聖剣伝説SFC時代にガッツリやってましたがゲームボーイ版の初代は詳しくは知りませんでした。ゲームボーイアクションRPGはかなり画期的だったのではと思います。アイテムや魔法はFFを踏襲していたので名前がなつかしい。課長は基本的に物理で稼いでいた感じで、あまり魔法とか武器の相性とかも気にしている感じがしませんでした。FF通っているので不思議に思っていたのですが課長はFFやったことないそうです。それならそうなるか。聖剣伝説はアクション苦手でもやれるので大好きでした。

 

ゲームセンターcx #359「イチダントアール」

ミニゲームが20種類あり、ランダムで選ばれるゲームをクリアしていく形式。有野課長の得意分野と不得意分野がわかりやすいゲームでした。でも動体視力問われるゲームが多くて年を重ねるとキツそう。最後に女性が映った窓はどこかゲーム(課長曰くのぞきゲーム)がうますぎて笑いました。スタッフみんなで手分けして覚えた壺ゲームとか、カウンター持ち出しても間違える電車のやつとか、みんなでワイワイやるのは楽しそうと思いました。

 

ゲームセンターcx #373「ニンジャウォーリャー」

これが最新作。メガドライブのゲームかー。こういう感じのアクションゲーム見たことあるけど思い出せない。ダメージを受けると服がやぶけてロボットになるのでニンジャと言いつつ人間ではないようである。最終的には2コン乱入の裏技でクリアした課長でした。BGMがテクノミュージックぽくとても耳に残るのですが、ZUNTATAというユニットが担当しているそうです。今もユニットとして存在はしているみたい。

 

今回チェックできたぶんはこんなところでした。息の長い番組だと思います。ほんとに。