祝!金田一少年の事件簿 連ドラ化決定

祝「金田一少年の事件簿」連ドラ化おめでとうございます。山田涼介が高校生役できるうちにもう1作見たいと思っていましたが、連ドラ化は想定外でした。今度はちゃんと剣持警部(ぐっさん)も出るようなので嬉しいです。はじめちゃんといえば堂本剛というのはくつがえる事はないと思っていますが、ナリヒロ高遠のおかげで実写金田一少年の事件簿がまた楽しみになりました。どのあたりまでドラマ化されているのかな?と思って調べてみました。一応公式サイトのデータベースで紹介されている事件を一覧にしました。  

  • オペラ座館殺人事件(堂本1)
  • 異人館村殺人事件(堂本1)
  • 雪夜叉伝説殺人事件(堂本SP)
  • 学園七不思議殺人事件(堂本SP)
  • 秘宝島殺人事件(堂本1)
  • 悲恋湖伝説殺人事件(堂本1)
  • 異人館ホテル殺人事件(堂本2)
  • 首吊り学園殺人事件(堂本1)
  • 飛騨からくり屋敷殺人事件(堂本1)
  • 金田一少年の殺人(堂本2)
  • タロット山荘殺人事件(堂本2)
  • 蝋人形城殺人事件(堂本1)
  • 怪盗紳士の殺人(堂本2)
  • 墓場島殺人事件(堂本2)
  • 魔術列車殺人事件(松本SP)
  • 黒死蝶殺人事件(松本)
  • 仏蘭西銀貨殺人事件(松本)
  • 魔神遺跡殺人事件
  • 速水玲香誘拐殺人事件(松本)
  • 魔犬の森の殺人(松本)
  • 銀幕の殺人鬼(山田)
  • 天草財宝伝説殺人事件
  • 雪影村殺人事件(山田)
  • 露西亜人形殺人事件(松本)
  • 怪奇サーカスの殺人
  • 金田一少年の決死行(山田)
  • 吸血鬼(ヴァンパイア)伝説殺人事件(亀梨)
  • オペラ座館・第三の殺人
  • 獄門塾殺人事件(山田SP)
  • 雪霊伝説殺人事件
  • 黒魔術殺人事件
  • 剣持警部の殺人
  • 錬金術殺人事件
  • ゲームの館殺人事件(山田)
  • 人喰い研究所殺人事件
  • 香港九龍財宝殺人事件(山田SP)
  • 暗黒城殺人事件
  • 薔薇十字館殺人事件(山田)
  • 雪鬼伝説殺人事件
  • 亡霊校舎の殺人

<ノベルス>

  • オペラ座館・新たなる殺人(劇場アニメ)
  • 幽霊客船殺人事件(松本)
  • 電脳山荘殺人事件
  • 鬼火島殺人事件(山田)
  • 上海魚人伝説殺人事件(堂本映画)
  • 雷祭殺人事件
  • 殺戮のディープブルー(劇場アニメ)
  • 邪宗館殺人事件

<CDブック>

  • 悪魔組曲殺人事件(堂本2)

ここから主演別リスト <初代>堂本剛 SPドラマ

  • 学園七不思議殺人事件
  • 雪夜叉伝説殺人事件

連続ドラマ第1シリーズ

  • 第1話:異人館村殺人事件
  • 第2話:悲恋湖殺人事件
  • 第3話:オペラ座館殺人事件
  • 第4話:秘宝島殺人事件
  • 第5話:首吊り学園殺人事件
  • 第6話:首無し村殺人事件
  • 第7話:蝋人形城殺人事件(前)
  • 第8話:蝋人形城殺人事件(後)

連続ドラマ第2シリーズ

  • 第1話:悪魔組曲殺人事件
  • 第2話:タロット山荘殺人事件(前)
  • 第3話:タロット山荘殺人事件(後)
  • 第4話:金田一少年の殺人
  • 第5話:怪盗紳士の殺人(前)
  • 第6話:怪盗紳士の殺人(後)
  • 第7話:異人館ホテル殺人事件
  • 第8話:墓場島殺人事件(前)
  • 第9話:墓場島殺人事件(後)

<2代目>松本潤 SPドラマ

  • 魔術列車殺人事件

連続ドラマ

  • 第1話:幽霊客船殺人事件(前)
  • 第2話:幽霊客船殺人事件(後)
  • 第3話:仏蘭西銀貨殺人事件
  • 第4話:黒死蝶殺人事件(前)
  • 第5話:黒死蝶殺人事件(後)
  • 第6話:速水玲香誘拐殺人事件
  • 第7話:魔犬の森の殺人
  • 第8話:露西亜人形殺人事件(前)
  • 第9話:露西亜人形殺人事件(後)

<3代目>亀梨和也 SPドラマ

  • 吸血鬼伝説殺人事件

<4代目>山田涼介 SPドラマ

  • 香港九龍財宝殺人事件
  • 獄門塾殺人事件

連続ドラマ

  • 第1話:銀幕の殺人鬼
  • 第2話:ゲームの館殺人事件
  • 第3話:鬼火島殺人事件(前)
  • 第4話:鬼火島殺人事件(後)
  • 第5話:金田一少年の決死行(前)
  • 第6話:金田一少年の決死行(後)
  • 第7話:雪影村殺人事件
  • 第8話:薔薇十字館殺人事件(前)
  • 第9話:薔薇十字館殺人事件(後)

第1話が映画研究部にまつわる殺人事件ということは「銀幕の殺人鬼」ですかね。季節的な問題で雪影村殺人事件、雪霊伝説殺人事件のドラマ化は無理だと思う。この順番でいくと魔神遺跡飛ばされる?でもこの話も季節の問題が残るか。錬金術は玲香ちゃんと怪盗紳士が出てくるのでそれがどうか。ゲームの館殺人事件は真津本潤役に松本潤きたらおもしろい。絵柄的には意識している気がするけど。ジャニーズのバーターでどうでしょうか?黒魔術はその前に邪宗館の研太郎が絡んでくるからどうだろう。ノベルスが手元にないから研太郎がどういう立場だったか覚えてなくて。オペラ座館はここまできたら第三の殺人やって欲しい気がする。あと剣持警部メイン回で剣持警部の殺人か。金田一少年の決死行は映画レベルじゃないと色々と厳しそう。李刑事も出てくるし、高遠&明智さん必須だし。これこそアジアのあれでどうにかなりませんか? 前回の獄門塾で高遠さんは意味深な別れをしたのだから、連ドラ版に出ないことはなさそうなんだけどな。初回と最終回ぐらいでならありそう。というか出して下さい。高遠が絡んでくるのは金田一少年の決死行、黒魔術殺人事件、薔薇十字館殺人事件。剣持警部の殺人にもかかわっているけど現場には出てこないよね。「剣持警部の殺人」のち高遠が絡む事件というのはありそう。あと明智警視をどうするかも気になるところですね。最近の原作だと明智警視けっこう必須なポジションだと思うのですが。 とりあえず続報待ちます。新作も買ってこよう。

 

2014.6.25追記

連ドラ開始まであと1ヶ月を切りました。少し情報が出てきたので追記しておきます。 山田涼介連ドラ 第1話:銀幕の殺人鬼 第2話:ゲームの館殺人事件 エンタミクスで発表ありました~。ゲームの館やるんだ。もう真津本潤役に松本潤を出すしかない。小説版の人気事件も登場とて書いてあるけど何だろう?個人的には電脳山荘と邪宗館が好きだけど、電脳山荘の設定は雪山だったような。トリックに影響あったかどうかは覚えてない…。支障がなければタロット山荘のようにやってしまうかもしれない。あと季節的には雷祭も合いそう。ついでに主演別の作品リストもあったので書いておきます。

 

2014.7.23追記

連ドラ始まりました~。3話と4話で鬼火島確定のようなので追記しました。NEWSのまっすーがゲスト出演するようです。

 

2014.8.11追記

別件が忙しくてドラマの消化が遅れてました。第5話と6話で金田一少年の決死行確定なので追記。高遠さんも出るので楽しみ。やっぱり明智さんのポジションは剣持のオッサンなのね。8月30日は24時間テレビでドラマはお休みだと思うので、放送は多くても10話までですね。トップコート公式サイトの写真から推測するとあの話はありそうだけど、やるとしたら多分2時間だよね。

 

2014.8.23追記

月刊テレビ誌にて第7話が「雪影村殺人事件」と発表されていたので追記しました。雪が関わるからこの時期の実写は無理かと思っていましたけど、少し設定を変更するのかな。あと月刊誌によると9月の最終週まで放送はあるようです。なので全10話かな?最終回も2時間ではなく1時間だったので、9話と10話で前後編と予想。そうすると事件としてはあと2つ。軽井沢でロケした話があるらしく(雑誌のインタビューより)ナリヒロさんも一緒だったらしいので高遠が絡む話。なんだろう?ウワサだとあの2作品だと言われてますが真相やいかに。

 

2014.10.7

忙しくて追記が遅くなりました。最終的には全9話の放送で、第8話と第9話は薔薇十字館殺人事件でした。実はトップコートの公式サイトに薔薇の花と写っているナリヒロさんの写真があったので薔薇十字は決定だと確信しておりました。今の原作の進行状況で最終回に持ってくるなら薔薇十字しかないですよね。といっても今の時点で雪影村と薔薇十字の後編は見ていないので、見たらまた感想をブログに書きたいと思います。