2023/7/2(日)見たもの

7/2 どうする家康 第25回「はるかに遠い夢」

こんな重要な回にツイッターの不具合でハッシュタグを追えないまま実況することになろうとはってところです。先週瀬名があんなことを言い出しどうなることかと思いましたが、築山殿事件の後味の悪さは変わることはありませんでした。瀬名と信康の命の使い道はここだったんだ。家康だって最善を尽くしたんでしょうけど、2人の行動は家康には予期できなかった。瀬名との別れのところで泣きじゃくる殿が昔の殿を見ているようで泣けてしまった。家康はこの先国をまとめ上げていくけれど、このときの想いを忘れずにいたのかもしれないと思いました。予告で殿の新しい髪型お披露目。しかし殿の様子がなにか変?あらすじを読むと家康が信長を接待とのことですが、直虎の「信長浜松に寄るってよ」のあたりですか。

 

配信 ニーチェ先生 ~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~
第5回

新人シバケンくんがやってきた。素直でいい子だけど、なかなか痛いところを突いてくる子。ここで松駒くんの年齢設定が24歳であることが判明。このときの浦井くんの実年齢35歳なんですが。渡利さんのおでんの味見セコイ。仁井くんのおにぎりの並べ方対策もうプロ。ところどころで発言が怖い(割りばしを相手の頸椎に見立てて折るとか宅配便伝票から連絡先を割り出すとか、鍋の拷問とか)シバケンくん使用人がいる疑惑。金持ちの家の子なのにコンビニでバイト?ねえ。楓と松駒くんてどうして友達なの…?松駒くんのツッコミはほぼ浦井くんのツッコミだ(浦井くんツッコミうまくなったよねby芳雄さん)渡利さんの面接指導はどうなの?浦井くん身体柔らかいの知っているけど、足が首にかかるのすごいよね。ラストの店長オリジナル商品プレゼンのくだりただの佐藤仁朗劇場(笑)松駒くんはまあ笑ってもいいけどキャラ上笑えない仁井くんつらいよね。

第6回

どこでも寝られる店長が冷蔵庫で寝ているところを発見され奥様が呼ばれる。店長の奥様は沖縄の方。毎日ロールスロイスでお迎えのシバケンくんはカップラーメンも作り方もコンビニのおにぎりの開け方もわからない。貧乏だから食べたことないというけど、シバケンくんの素性を知りたくないという松駒くんの気持ちはわかる。楓はいったんコンビニのゴミ捨て場から離れよう。渡利さんはコンビニバイトを真面目にやっていた方がいいのではという気持ちになってくる。じろうさん芸人仕込みのコケ。松駒くんこのコンビニ内では常識人ぽいけど、宇宙戦争が起こると思っている子だからなあ。間宮くんの般若心経を読む声がいいよね。また最後佐藤仁朗劇場になってる。仁井くんとレジで小銭碁を始めたお客さんムロさんだ。