2023/7/9(日)見たもの

暑くなってきましたね。先週から勃発したツイッタのAPI問題ですが、月曜日以降は問題なく使えています。それなりにツイッター見てるとは思うんですが。

 

7/9 どうする家康 第26回「ぶらり富士遊覧」

内容は覚えていないものの今回がおんな城主直虎における「信長、浜松来たいってよ」の回であることはわかりました。築山殿事件のあとすっかり変わってしまった家康殿。髪型もようやく月代になりました。妻と子をあんな形で失ったら無理もないと思うけど、家臣たちが心配に思う気持ちもわかる。特に忠勝あたりは。武田は勝頼が亡くなった。ずっと信玄の影に縛られていたんだろうと思います。そしてここが真田丸の始まりでもあります。今回も名前だけは真田が出てきましたし。信長の接待のピリピリ感すごかった。せっかくだからもう少し楽しんであげて。あとは殿の決意のえびすくい。あそこで忠次にやらせないで自らやるというのがね。でもひさしぶりのまつじゅんの歌とダンスと思って気分が盛り上がっちゃってごめんね。信長が家康をもてなしたいというから次回はいよいよ光秀のあれ。レジェンドアンドバタフライだと光秀が昔の信長に戻って欲しいからという理由で饗応を引き受けたような設定で(曖昧ごめん)おもしろい解釈と思った記憶。しびれをきらした家臣団が殿に問い詰めると「信長を倒して天下をとる」とついにそこまで言うようになった殿。本能寺の変へのカウントダウンが始まりました。

 

7/4 なんでやねん!?(news おかえり)※TVer視聴

大阪・藤井寺に人型の不思議な交差点があるのなんでやねん!?

2週連続100点を取って迎えた今週は大阪藤井寺でなんでやねん。あの交差点は運転する側から見たら嫌な形の交差点だなー。古墳の跡地だとの推理は森さんに安直と否定されてしまい早々と振り出しに戻るNDYコンビ。最近先方から電話切るパターン多くないですか?スーパーイズミヤにあるモニュメントすごい。そのヒントから作業場と答えを導きだ出したけれど、見事に0点。イズミヤに来ればわかるとヒントだったけど、あのモニュメントは気になっちゃうからそっちに引っ張られちゃうのはわかる。これはヒントの出し方もちょっとずるいような。運河の一部はなかなか想像つかない(NDYをフォローしているわけではない)河合くんのビシっと決まるポーズはさすがジャニーズでした。

 

配信 ニーチェ先生 ~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~

第8回

コンビニ店員とおでんの果てしなき戦い。店長、もえちゃん、仁井くん、松駒くんでコンビニのおでん販売について語り合う回。店員の側も大変なんだろうなと伝わってくるけれど、またしてもこれただの佐藤仁朗劇場(笑)仁井くん顔を伏せてるとき絶対笑ってるでしょ。浦井くんも必死に笑いを堪えている気がする。後半の松駒くんの接客エピソードはよかったな。そういう話もある。

第9回

松駒くんインフルエンザにかかる。コロナ禍を経てみると、次々とインフルエンザが伝播していくのはあるある。仁井くん自分たちがマスクをする前に松駒くんにマスクをあげよう。調子が悪くて仕事をしていた松駒くんがバイオテロと言われてしまうのはまあその通りなので。インフルエンザの薬でうんぬんのくだりはタミフルのあれだと思うんですけど、渡利さんのあれは確かにどっちか迷う。もえちゃんが地下アイドルであることも発覚する回。歌はがんばろ(演技で下手に歌うのうまい)仁井くん辛辣!!一介の客にも就職浪人であることを知られている松駒くーん。シバケンくんその財布と札束は絶対に金持ちの家の子でしょー。ラストはまたしても佐藤仁朗劇場。来週が最終回のようですが松駒くんマイクを持っているということは松駒くん歌いますか?ミュージカル俳優浦井健治の歌が聴けちゃいますか?

 

ジャニーさんの命日かとふと思う。

推し活なんて楽しいことばかりじゃないというのが自論。隣の芝生が青く見えたりなんていつものことで(特に今はね)それでもパフォーマンスとか見て素敵と思えばそういうことも忘れて楽しんじゃう。別に推しにしようと思って推しているわけではなく、勝手にささってくるのだからしょうがない。そういう感覚はある。A.B.C-Zの個人活動が落ち着き、いつもならコンサートと言いたいところだけどどうしても塚ちゃんのことと塚ちゃんファンの方のことが気になる。ここでグループ活動を求めることがどうなのだろうかと。コロナでの休業とは意味が違うし。かつて自担が休業したことがある身としてさみしい気持ちはぬぐえないだろうと思うし。吾郎さんのときはそれでもスマスマ見てましたけどね。あのときは紅白も出てないしコンサートも行ってないからスマスマ以外で4人を見る機会もあまりなかった。FNSは出てた、Mステはどうだったろ。特に今こんな状況でジャニ伝(えび座)も絶望的なのでそれもあるから余計に不安感を持ってるファン多そうだなと思っています。頑張りすぎても気に病みすぎてもこっちが疲れちゃうからねえ。そこが楽しいことばかりじゃないにつながってくる。もうしばらくは我慢のときかな。