2023/10/1(日)見たもの、聞いたもの

10/1 どうする家康 第37回「三河家臣団」

前回衝撃の登場だった茶々殿。すぐに鶴松が産まれてこの子が秀頼だっけ?と思ったら違いました。すみません。作間くんはまだです。メインは小田原と家康の江戸への国替えでした。小田原はどの大河見てても軍師官兵衛を思い出すんですよね。この大河には出てこないけれど。真田丸のときに秀吉も年をとるにつれて判断がおかしくなってくのは伝わったけど、どうする家康の秀吉はずーっと怖いんだよな。一気に老け込んできたし。治部殿と殿のシーンは中の人同士の繋がりを感じて熱いなと思いながら見ていたのですが、時系列的に忍城の水攻め失敗の後だそうでそうかとなってしまった(きっと今川義元にそっくりな方にしてやられたのでしょうね)家康は江戸に国替えとなり、江戸の整備に尽力する。そんななか秀吉が朝鮮出兵をするとの知らせが入る。次回は真田丸でいうところの瓜売り回なんですか?

ところで大河ドラマもあと10回ぐらいだと思うんですが、この先どんな配分になるんでしょうか。どうする家康初期の頃の回想で振り返るみたいな展開が多かったときは時系列が理解しにくかったけど、最近はわかりやすくなってきたような。でもどうする家康の書き方でわかりにくいと思ったら、いだてんの2時代(四三の時代と東京オリンピックの時代)をまたいで描くのは理解しにくかっただろうなと今思います。しかも四三と志ん生も同時進行でしたからね。確かに初期は必死に整理しながら見ていた記憶。

 

10/1 井上芳雄 by MYSELF

来年4月にby MYSELF Greenvilleコンサート開催決定おめでとうございます。そして1日目のゲストに浦井健治さんありがとうございます。土曜日だったら無理だなと思っていたけど、逆に平日ならなんとかなるかも。場所が東京ガーデンシアターなのでソワレだと厳しいやつかな。だって絶対に長くなるでしょ(笑)ガイズを見れてないので芳雄さん、浦井くん、まりおくんは見たい。詳細見たら開演18時だ。これ行くなら泊まりかなー。ガーデンシアターA.B.C-Zで行けなかったのでその意味でも行きたい。少し考えます。

www.tbsradio.jp