2023/8/6(日)見たもの、聞いたもの

浦井くん42歳のお誕生日おめでとうございます!

今年はキングアーサー、アルジャーノンと観劇できてとても嬉しいです。秋からの新国立シェイクスピアをオカケンさんともども楽しみにしています。夜のバースデー配信楽しみです。

 

8/6 どうする家康 第30回「新たなる覇者」

これでも戦国大河は何本か見ていますので、このあたりはこの作品で見たなと思うシーンは多々あります。今は少しずつ真田丸に繋がってくる感じです。少し前まで麒麟でした。本能寺の変で信長が亡くなり、謀反を起こした光秀はあっさり秀吉に討ち取られた。いよいよ秀吉の天下が始まるのである。本能寺の後といえば清須会議となりがちですが、過去の映画は見たわりにあまり内容を覚えていない。きっと今見たらもっと楽しいはずだ。真田は厄介というセリフを聞くとニコニコしちゃうくらいに真田丸は大好きです。あの親子というか真田昌幸は曲者なので。まだ信繁というより昌幸の代だと思う。北条と汁かけ飯のイメージがどこで植え付けられたのかわからない。北条との和睦って官兵衛のあれだっけ。岡田くんの官兵衛でよく覚えてるやつ。今回はお市様が。北川景子さんかっこよかったー。家康も苦渋の決断でお市様に援軍は出せなかったんだよね。だんだん冷静な判断を下すようになったきた殿。お茶々様のあの感じ怖いけど、今回は秀吉もけっこう怖いからなー。庶民と戯れてるのとどちらが本性なのだろう。あのムロ秀吉とお茶々様の子が作間くんの秀頼よね?ねねとはもう結婚しているんだっけ。来週からひげ潤だ!

 

 

8/4 金曜ラジオワイドTOKYOえんがわ

ラジオTOKYOリメイクのコーナーは総集編。リスナーからついに林京子さんの情報が寄せられる。玉さんがとても嬉しそうにしていました。昼のラジオで流していいのかという感じではありますが。ほんとに笑っちゃうくらいの昭和のセクシーなんですよね。1960年当時に20代だとすると、今もう80代ぐらいになるのかな。来週の内容はさすがに私でもわかります。えんがわ回覧板のコーナーはアントニオ猪木展のお知らせ。いやー玉さんが熱い熱い。プロレス大好きですもんね。外山さん鎖骨かいてなかったですか?イミダペプチドはよくラジオで聞きます。