2023/8/2(水)見たもの

今週はなんでやねんがお休みです。

 

8/2 刑事7人第8話

来週が最終回なわけですが、これ全部解決するのか?と思うくらい謎が残されていますね。

・ポリス浄化ぁの製作者

→鶴見の手記を持ち出すのは警察関係者でなくては不可能では。


・山岡夫婦を殺害した犯人

→夫婦は火事になる前に既に亡くなっていた。直接の死因は火災ではない。直前に食堂でもめていたDJとねかんなのか?


・食堂に放火した犯人

→今回かずさが火事の原因は自分が写真に火をつけたからだと言い始めたが、洗面所で火をつけたのだから火災の出火元の食堂とは矛盾する。だれか別に火をつけた犯人がいるのか?

 

・井手孝也を殺害した犯人

→井手は顔見知りに殺されていることだけは視聴者はわかっている。井手と面識がある登場人物そんなに多くないような

 

・冤罪事件に関わっているのはどこか

→鶴見の最後の事件が冤罪であると告発しているが、冤罪にまで持ち込めるのは検察か警察か。井手がたどり着いた男なのだろうか。公衆電話の謎もまだよね。

 

天樹さんはやめる詐欺だと思っているんですけど、どうですかね。このドラマそのパターン多いし。でもクランカアップのエプロン姿は気になる。ろびん内調に行けば青木と一緒なのにと思っちゃう相棒ファン。全体的に重いんですけど、拓海くんとろびんの会話はちょっとした癒しポイント。拓海くんもようやく内偵の任が解かれましたから。カップ麺とパンの組み合わせが大好きな拓海くん。少したんぱく質があった方がいいのでは。しかもカップ麺に上に乗っていたパンがランチパックぽかったような。あと今シーズンになってからずっと思っているけど、小瀧くんてほんといい声してますよね。このドラマに合っているというか。なじむ声。

 

2023年度水9ドラマスケジュール

4/5~5/31 特捜9 S6(全9回)

6/7~8/9 刑事7人 S9(7/26休止全9回)

8/16~  科捜研の女

科捜研の女が休止なしで前2作品と同様に全9回放送と仮定すると最終回は10/11。翌週の10/18から次のドラマ(相棒?)が始まると考えればまあないスケジュールではないなと思います。この枠だと科捜研の女2クールはないかな。8月終わりか9月あたまに発表になると思います。

 

<参考資料>

特捜9情報解禁日。カッコ内は初回放送日

S6 2023/3/1(4/5)

S5 2022/3/3(4/6)
S4 2021/3/1(4/7)
S3 2020/3/6(4/8)
S2 2019/3/10(4/10)
S1 2018/2/19(4/11)

刑事7人情報解禁日(カッコ内は初回放送日)

S9 2023/5/1(6/7)

S8 2022/6/10(7/13)
S7 2021/6/14(7/7)
S6 2020/7/7(8/5)
S5 2019/6/12(7/10)
S4 2018/6/5(7/11)
S3 2017/5/25(7/12)
S2 2016/5/26(7/13)
S1 2015/5/25(7/15)

※S6はコロナの影響で初回放送が例年より1ヶ月遅かった

 

相棒情報解禁日(冠城シーズン以降)

S21 2022/6/23(10/12)

S20 2021/8/26(10/13)

S19 2020/8/26(10/14)

S18 2019/9/3(10/9)

S17 2018/8/22(10/17)

S16 2017/8/11(10/18)

S15 2016/5/19(10/12)

S14 2015/7/18(10/14)

S21は亀山薫復活、S15は劇場版、S14冠城亘発表で早かったんではなかったかな。大きな動きがなければ8月終わり頃はの発表になるみたい。