2023/8/30(水)見たもの

8/29 なんでやねん!?(news おかえり)※TVer視聴
京都に謎の白い小石が置いてある家があるのなんでやねん!?

今日は京都でなんでやねん。まさかと思ったけど、けっこうたくさん家に置いてある。これは確かに不思議。自信満々の古川アナだったけど、方向性の確認はした方がいいと思いますよ!そしたら以倉先生にバッサリ否定されてしまってやり直し。ヒントは東本願寺にあると。雨庭を見つけた河合くん。檀家と雨庭で迷ったあげく選んだのは雨庭の方。檀家でも雨庭でもなく鬼門だからとのこと。鬼門かー。鬼門の方角を欠けさせて鬼が入ってこないようにした。※雨庭とは地上に降った雨を下水道に直接流さず一時的に貯留しゆっくり地中に浸透させる構造のこと

河合くんのギャグで静かになるスタジオ(笑)意外とベタなギャグ使うんですね。あと答え合わせのシーンで流れてたBGMって真田丸でしたっけ?大河ドラマの音楽ではあるはず。

 

8/30 科捜研の女 Season23第3話

犯人を決めつけて捜査するのは冤罪の原因って刑事7人でもやったじゃないですか!録音していなかったらわからなかっただろうな。音声マイニングで郡司刑事の使う言葉が変わっているというのはおもしろかったです。でも犯人もダメなやつです。