2023/8/26(日)見たもの

24時間テレビ内のチャリティ大喜利にて木久扇師匠の来年3月笑点卒業が発表になりました。これまでのメンバーが病気で休養してそのままパターンが多かったので(こん平師匠は一度出演しましたが)元気なうちに卒業できるのはいいことなのかも。また後任が話題になりそうですが、あのキャラ継げるの息子しかいないと思うのですがね。でも三平師匠を見ていると二世は二世で大変なところもありそうですし。いますっかりボケ枠が好楽師匠になりつつあるので、バランスがどうなのか。

 

8/26 どうする家康 第33回「裏切り者」

石川数正がこの時期に出奔するのはもう翻ることのない事実なので。血気盛んな徳川の若手とは違い、実際に秀吉をこの目で見てきた数正は秀吉の強大さを身に染みて感じている。そこが家臣団の温度差が発生しているのだなと。そして真田家の登場にはやはりテンションが上がる真田丸ファン。昌幸が出るのは前回の予告でわかっていたけれど、信繁と信幸も出てくれて嬉しかった。あの二人が将来的には洋ちゃんと堺さんかーとか考えちゃいますよね。でもほんと秀吉が不気味すぎて怖い。弟秀長の方がまだ話が通じそうというか。あと寧々さんの言うことはちゃんと聞くみたい。