2023/7/19(水)見たもの

7/18 なんでやねん!?(news おかえり)」※TVer視聴
大阪・富田林に“ムンクの叫びの柱”があるのなんでやねん!?

今日は大阪。2人が描くムンクの絵それっぽい。

 

冒頭でムンク「叫び」についてのトリビアが古川アナから披露される。でも実際の柱は言うほどムンク「叫び」ではない気がする。でもこの柱がある旧杉山家住宅は歴史ある建物だそう。古川豆知識のコーナーは軽いBGMが流れる(メモ)暴動と馬という仮説を考えた2人であったが、森先生から安定の安直をもらう。建物にぶつからないようにするストーンと推理したものの安定の0点。河合くんが気にしていたへそが重要だった。馬をつなぐ石、牛をつなぐ木の駒つなぎ(牛や馬をつなぐところ)が正解。馬は首を下げて、牛は首を上げてつなぐから高さが違うんだそうです。河合くんいいとこいってましたよね!?

 

7/19 有𠮷の壁 おもしろ清川村の人選手権

ひさしぶりの壁。村人系だとU字工事が強いイメージだけど今日は不在でした。シソンヌじろうさん最近ずっとニーチェ先生の渡利さん(宝くじ先輩)で見てました。

 

7/19 刑事7人Season9 第7話

先週の続き。井手くん(じゅり)の語りで進む回想。井手くんの人生つらすぎる。震災孤児となってしまった孝也としゅうととかずさ。震災で家族を失い、事件で定食屋の夫婦も失った。家族みたいなものだったけど、孝也にとっては家族ではなかった。じゅりのお芝居ちゃんと見たの初めてだけど、井手孝也という役にはハマっていたと思います。今回で解決するかと思ったら孝也を殺した犯人はわからずじまい。孝也とは顔馴染みで、孝也を殺す動機がある人物は誰だ?青山くん(専従班のヤカラ担当)と拓海くんが引っ張ってきた半グレグループはシロだったみたいだし(この半グレグループどこから出てきたっけ?

現時点でわかってないこと

定食屋夫婦の強盗殺人放火の犯人(鶴見とみなされているが真相は違うかも)

井手孝也を殺害した犯人

鶴見の裁判についての検察の判断の妥当性

ぽりす浄化ぁの正体

この状態で1週お休みはつらい