2023/7/20(木)見たもの

27時間テレビの容量が足りません。録画したいのは逃走中から鬼レンチャン歌謡祭のあたり。7/23は大河ドラマ本能寺の変で佳境なんですよね。

 

 

7/16 どうする家康 第27回「安土城の決闘」

来週が本能寺の変なのでその前にこのエピソードを見ないわけにはいかないと視聴。この作品では家康が信長への謀反を考えていたという説を取っていますが、今までの作品でこの説を取っていたのは見たことがないと思います。このあたりは古沢さんの解釈かな。家臣なら止めたくなる気持ちもわかるけど家康の意志は固い。家康と家臣団が安土城に招かれての食事の席。皆が固くなるならひとりだけ満喫している万千代がかわいい。安土城見てはしゃいでいる万千代かわいい。家康は鯉が苦手?と思いきや鯉が悪くなっている→信長キレる。配役が決まってからこのシーンどうなるだろうと思っていたけど、信長がよりいっそう怖く感じました。このシーンの意図が光秀を信長から遠ざけるためとはなるほどというところ。家康の側から見れば、光秀は信長の忠実は部下に見えていたわけか。強い強いと言われた信長も影の部分が強くなってきた。信長は自分は誰かに殺されると思っているけど、それを光秀とは思ってなさそう。家康も光秀が謀反を起こすとは思ってなかったんじゃないかな。最後のシーンで家康が信長の首をとって逃げたと叫んでいる人がいたので、そこから伊賀越えにつながるのかな(ただ言われるほど真田丸の伊賀越え覚えてないんですよね)さて次回はいよいよ本能寺の変。信長がじゅんぴーなので殺陣の見せ場はあると信じています。

 

7/18 eGG 

五関が行く!VALORANT世界大会編。eGGの広報担当である我らが五関晃一が日本で開催されたVALORANT世界大会の決勝戦に潜入。日程を見たら6/25で、夜曲終わった直後の取材だったようです。ライブ会場と思うくらいの盛り上がりでしたね。あと世界大会決勝の実況を任されるキッシーって凄いんだなという気づき。eスポーツ界でこんなに有名な方と番組で共演しているということの驚き。そりゃ岸大河LOVEと書きたくなるし、確かにあのギャップはたまらないかも。ポケモンユナイト甲子園の密着取材も。ガーリィレコード高井さんは藤原竜也さんのモノマネで有名な方なんですね。広島の高校の先生がモノマネ見てとても喜んでいたけれど、今の高校生ぐらいだとこの感じの藤原竜也はあまり接点がないかも?