2022/11/14(月)見たもの

11/14 霊媒探偵城塚翡翠 第5話

公式が伏線回収やネタバレ厳禁をやたらと煽ってくるのでハードル上げすぎでは?と思ってましたが、いや見事な伏線回収でした。翡翠先生があのキャラクターだけでおさまるわけはないと思っていたけど、そもそも霊媒じたいがインチキだったは予想してなかったし。香月先生のあやしさにも全く気づけなかったし、鐘場刑事疑ってごめんねだったし。翡翠先生のキャラクター転換すごかった。清原伽耶さんすごい。瀬戸くんもよかった。直前の鎌倉殿でもいいとこもっていきましたもんね。言われてみればミッチーは昨年の最愛の後藤専務に続きあやしいけどあやしくないポジションでした。

来週からは倒叙ミステリーとなるようなので、古畑みたいな感じで楽しめばよいのかな。翡翠先生も右京さんな古畑に負けじと劣らずの細かいところが気になるタイプみたいなので楽しみです。

 

2020/12/23 TOKIOカケル

ゲストは初出演の木村拓哉さん。長瀬くんがいる時代のTOKIOだった。けっこうトキカケを見ている木村くん。この世代の事務所の話っておもしろいよね。今だと言えない話も多いんだろうけど、あの当時の年齢だからこそやれちゃうこととか。マボと木村くんがリハ2でやっていたゲームとかひどすぎる。合宿所のチェスのエピソードもひどかったよね(これはキンキだったような記憶)木村くんだけある先輩から洋服もらえなかったエピソードはよく聞いた気がする。そのときに声かけてくれたのがオカケンさんだったのも聞いた。木村くんの茂くん呼びが意外に感じました。デビュー前は木村、中居呼びだったけど、デビューしてから木村くん中居ちゃん呼びになった城島くん。これ坂本くんも同じようなエピソードあったはず。当時14歳のマボに紫のスーツをプレゼントした木村くんすごい。木村くんのジャニーさんのエピソードといえば「吾郎がYouのマネして不良になる」じゃないかな~。今はもう話せないだろうけど。

 

2020/12/25 ゴゴスマ 東山紀之×河合郁人×石井亮次クリスマス特別トーク

言われてみれば2020年12月頃は東山さんとA.B.C-Zの共演が多かったですよね。東山さんの映画の宣伝はあっただろうけどそれにA.B.C-Zが一緒にいた感じ。刑事7人に河合くんが出たのも2020年でした(青山くんの情報屋も百田)なんだったんだろう。2年前の河合くんを見ると、今のほうがスッキリしてる気がする。東山さんがルンバだったらってネタ初めて見たけど、他でもやってる?東山さんのお宅にA.B.C-Z5人でお邪魔したときに東山さんの娘さんははっしーがお気に入りだとか(娘さん何歳になったんだろ)酔ったはっしーの写真を河合くんが撮ろうとしたら娘さんからNG出されたそうで、娘さんしっかりしてると感心してしまった。最後の最後で河合くんにもしも木村拓哉だったらのモノマネをふるのは無茶ぶりが過ぎますし、一瞬SMAPの「Christmas Night」を流しましたね。この日はA.B.C-Zのコンサートがあったから河合くんは名古屋に来てなかったのね。