2023/6/8(木)見たもの

わたしの夜曲が終わってしまった。

 

6/8 プレバト

五関さんが消しゴムはんこはっしーが俳句に挑戦。五関さん才能なし。はっしーへ贈る消しゴムはんこ。タイトルが「アメニモマケズ」グラデーションに目的がない。アサガオに遠近感がいらないという発想がなかった。先生のお手本はもう別モノでは(笑)蛙亭中野くんはもともと絵が得意でしたよね。俳句部門に山西さんもいるじゃないか。はっしートップバッター3位の凡人。はっしーが漢字を使っている!と思っちゃいました。

 

6/7 水バラ ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅11in栃木 激突!太川×河合ジャパンSP

大阪からの帰宅中でリアタイできず録画で視聴。バス旅のネタバレを回避したかったんですが、夜曲の感想見てたら結果知ってしまいました。

今回の舞台は栃木。陣取り合戦はこれで北関東3県制覇(のはず)基本的に車社会なので公共交通機関弱いのよね。それよりも栃木県の市町村数が25になっていることにびっくりしたんですが。そんなに少なくなった?今回はチェックポイント飲食店が鍵を握っていたように思います。河合チームのめあてのお店と思ったら違ったパターンはかわいそうだった。華厳の滝以外と遠いんだなと思ったしだい。明暗をわけたのはパンケーキと宇都宮のチェックポイントでした。宇都宮駅でガチプライベートのエンケンさん登場はサプライズがすぎる。二荒山神社あとで行かないと。河合チームひさしぶりの勝利おめでとう!

 

6/7 刑事7人 Season9 第1話

間に合うかと思ったら間に合わなかった刑事7人。天樹さん、青山くん、海老沢さんが刑事やめようかフラグを立て、ろびんは内調への異動をもちかけられる。このドラマそういうフラグへし折るタイプのドラマだと思うので。拓海くんが監察官から片桐さんの内偵を頼まれていたけど、拓海くんいちばん内偵とかダメそうなタイプじゃない。片桐さんいろいろなことを専従捜査班に持ち込んでくるけど、あーいうことできるタイプではないと思う。しかし10年前の事件を担当し今は刑事を引退した男が殺された。そして関係者を追っているうちにその関係者も殺された。来週もちこしパターンか。ろびんくんも2シーズン目。酒癖悪いのは変わってないのね(笑)だいぶ協力的になったけど、カタカナ語使うのは変わってなかった。エリートなことを思えば内調への異動は悪い話じゃないと思うけどね(内調は相棒では青木がいるところだっけか)ドラマ上でのキャラクター設定かのんちゃん演技プランなのか、ろびんはだいぶなじんできたなと思います。