10/19 見たもの

10/18 eGG

ゲストはトムブラウン。イメージはすっかり有吉の壁。メガドライブが全く通ってこなかったけど、ゲームの雰囲気は自分がやっていたころの雰囲気に近いなと思いました。五関さんとみちおくんがドッチ弾平で対戦してみちおくんが負けたので罰ゲームで#IMA を踊ることに。五関さんの言っていたように意外と踊れていたと思いました。

後半は五関さんが取材に行った東京ゲームショウ2022レポート。

このときね。eGGのPRというお仕事もあったらしい。ジャニーズ事務所所属とちゃんと名乗るんだと思いました。でもそれよりも新作ゲームをプレイしている五関さんが楽しそうで嬉しそうでよかったです。あといまさらだけど、このときメッシュ五関さんの髪色けっこう好きかもしれない。

 

2020/10/12 ネプリーグ 歌舞伎俳優VSA.B.C-Z

基本的にクイズは苦手なA.B.C-Zがまさのネプリーグに出演。相手の歌舞伎チームに松也さん(後鳥羽上皇)と河合くんが煽り担当という感じでしたが、まさか2年後に映画の吹替で共演することになるとはねえ。収録のタイミング的にワンモアの撮影直後ぐらいだと思うので、塚ちゃん黒髪だし戸塚さん短髪。逃走中のBGM問題もこのときはまだふみとつご出てないもんね。クイズはまあ(笑)アルファベット順で間違るようなら永久にチェンジと林先生に言われたり、光源氏はジャニーズの先輩と言われて全くピンときてなかったはっしーとか。

 

2020/10/31 ABChanZOO 知っていると恥をかかない大人の作法

マナーズ郁子回。この回のMVPはマナーズ郁子さんへの五関さんの弔辞だと思います。おもしろすぎて何回リピしたかわかりません。五関さんの適当キャラに気が付き始めたのはこれがきっかけだったかもしれません。

 

10/19 有吉の壁 デックス東京ビーチで一般人の壁

デックス東京ビーチはお台場の初期の施設だな。ひさしぶりに見たジョイポリスがなつかしい。新しいアトラクション増えましたか?今日は新しい芸人さん多かったな。

 

10/19 相棒21 第2話「ペルソナ・ノン・グラータ~二重の陰謀~」

前後編の後編。薫ちゃんが警視庁内に入れたのは角田課長のおかげ(劇場版2でそのエピソードが出てきます)薫ちゃんが警視庁に入庁したことで角田課長だけでなく、峯秋さんや土師さん、そして性格が変わった内村刑事部長に会えましたね。中園さんは内村刑事部長より衣笠さんに今後は苦しめられそう。峯秋さんとカイトくんの話はしてないよね。そこはドラマ内でも触れるかわからないし。土師さんは完全に第2の青木化しましたね。右京さんの捜査復帰を求めて外務省に直談判したり、国賓をやたらと利用したり無茶するなと思いました。こういうところは薫ちゃんの特徴的なところかもしれません。右京さん、禁足と言われているわりには海外に行ったり自由過ぎませんでしたか。それに厩谷さんの殺人未遂容疑について不問に付すつもりないと言ったあたり右京さんは右京さんでした。はっきり描かれてはいなかったけど、厩谷さんサルウィンできっとやられましたよね。たぶん日本に帰っていたほうがマシだったと思う。クリスもミウも結局はアイシャをうとましく思っていたり利用しようとした面はあったのかもなあ。でも亀山夫妻にペルソナ・ノン・グラータを発動してサルウィンから退去させたのは2人を巻き込みたくなかったからだと信じてる。

薫ちゃんはどうやって特命係に戻るのかなと思ったけど、そこで動いたのはイタミンだったか!イタミンやっぱり薫ちゃんといろいろ言い合いしたかったのかな。右京さんが動くのかと思ったけど、右京さんはそんなことしないか。嘱託職員に捜査権はないけれど、元々特命係に捜査権はないので何の問題もないですよね。ラストでもうこてまりに行っているし、美和子スペシャルという単語も出てきたので懐かしいと思っていた矢先に予告で容疑者扱いは急展開すぎ!