10/18 見たもの

10/18 科捜研の女2022 第1話

前回の終わり方からもうシリーズ終了なのではと思っていたのですが、枠移動した先で新シリーズおめでとうございます。キービジュアルが出たときからクール路線な雰囲気は出てましたが、だいぶシリアス度が増していました。オープニングテーマ曲もアレンジが違ってこちらもクール。しかしこのシリアス路線もいいと思いました。でもまだ火曜放送に慣れなそう。それはおいおい。

ろたくんは卒業回なしで卒業なのかーと思ってましたが、もしこのシリアス路線でいくならばちょっとろたくんのキャラが生かしにくいかもと思いました。学校の先生になることにしたのか。あの小学校回のエピソードをつなげたのかな。ろたくん役の渡辺秀さん実は甘いものも苦手で、素の声は落ち着いていることを前シーズン最終回近くに知って衝撃でした。俳優さんてすごい。新しい物理研究員は小池徹平君演じる君嶋さん。いきなり元職場の上司の事件に当たってしまうのはついてない。知識はありそうで、マリコさんとも話が合いそう。でもいままでの京都府警科捜研の労働環境を思うと、家族のことが気がかりです。古久沢先生は海外渡航を延期したようだし、今シーズンのマリコさんはライバルという感じになるのかな。君嶋くんの立場がキツそう。

脚本はおなじみ櫻井武晴さん。櫻井さんやはりこっちがメインですかね。来週のゲストは森崎ウィンさんです。

 

いままでは相棒の次の日が科捜研の女だったけど、今年は科捜研の女の翌日が相棒です。