相棒Eleven 第12話「オフレコ」第13話「幸福な王子」

第12話「オフレコ」

前半戦でさんざんネタになっていたカイト主催の合コンが実現。だけど男性側のメンバーちょっとひどくない?課長は既婚者だし、芹沢様も彼女持ち。イタミンと米沢さんはまあ参加してもいいけどさ。カイトがもし陣川君と知り合っていたらこの合コンに呼んであげて欲しかったな~。あまり盛り上がらない合コンでしたが(失礼)イタミンとみちるがいい感じに。そんな翌日に捜査情報が漏れたと思われる新聞記事が載ってしまう。自分が漏らしたかもしれないと特命係に相談しにくるイタミン。そして3人で捜査する事に。よく考えるとイタミンはこれで歴代相棒3人に借りを作ってしまったわけですね(薫ちゃん…剣聖、神戸君…狙われた刑事、カイト…オフレコ)カイトに「(センサーに)顔で引っかかった」とか「合コンの後始末」とかひどい事を言われても特命と協力せざるを得なかったのはまあ自分がまいた種の可能性があったからですしね。

そしてこういう警察官の不祥事が絡んでくるとなると出てくるのが大河内監察官。久しぶりのラムネさん。ラムネさんが久しぶりに仕事してるよー。「君か、新しい相棒というのは」やはりラムネさん神戸君からリサーチ依頼入っていたのか(多分違う)カイトもやっぱり監察官の前ではネクタイするんですねー。まああの神戸君ですらしていたもんな。つまり2人ともそんな時用のネクタイをデスクに用意してあったりするんだろうか。

山根みちるにさぐりを入れる為に花の里で右京さんとイタミンで劇団特命係(笑)右京さんてドラマの中で演技する時って左文字さん入る気がする。イライラして右京さんの車をゆするイタミンおもしろい(笑)最後にカイトに対して「特命にいる間は捜一に来れない」というような話をしていたけど、心のどこかで自由に捜査ができる特命をうらやましいと思っていると思うんですよね。「特命なら悪あがきをするところ」っていうのはこれまでの特命の働きを知っているからこその発言だと思うし。

最終的にはラムネさんが事件の真相をリーク。そして甲斐パパとラムネさんが初接触?「私が知らない特命係の歴史を教えて欲しい」と甲斐パパが言っていたけど、特命係の歴史は長くて深いぞ。

 

第13話「幸福な王子」

今シーズンの陣川回。切手を貼っているシーンから始まったので陣川君?と思ったら雑用をしていたカイトでした。雑用を素直にやるようになったなんてカイトも成長したな。と、そこへ現れる陣川君。想像はしていたけど、やっぱりカイトに嫉妬していましたね。それも親のコネだと思い込んでいるからタチが悪い。カイトにしてみれば親のコネの話は嫌いだろうし、そもそも指名で連れてこられたんだから陣川君にそんな事を言われる筋合いはないからわけが分からない。あんな態度になるのも仕方ないか。そんな陣川君は花の里にて右京さんと遭遇。陣川君の「ソン君」呼びを久しぶりに聞けた。他にソン君呼びする人いないから嬉しい。「人手が必要なら…」って言っても右京さんは多分陣川君を呼びたくはないんだと思っている。神戸君時代に陣川君の世話を押し付けていたこともありましたからね。カイトは「特命係って人気あるんですね」てカイトが言っているけど、来たがっているのは陣川だけだよ!今回の陣川君のフラレ方って歴代の中でもけっこうひどい方だと思ったんですが…。どうなんでしょ。S12はどんな感じで出てくるのかな。