相棒Season4 第4話「密やかな連続殺人」第5話「悪魔の囁き」

S4-4「密やかな連続殺人」S4-5「悪魔の囁き」(脚本:砂本量・瀬巻亮太)

この2話は前後編だったのですね。「ウィンパティオル」で通じる回です。相棒12-1「ビリーバー」の「テンペラー」と並ぶ呪文だと思っています。過去に7件の殺人を犯しつつも捕まらなかった村木重雄。その村木が追いつめられて飛び降り自殺をするまでが前半戦。この村木の役にコヒさんというのが意外だと思いつつ(いい人の役が多いイメージなので)けっこうハマっていたと思います。奥さんとの関係(支配と隷属)も見ていて怖かったです。ピアスを渡すことで表向きは妻に支配されているように見えても裏では妻を支配している。2人ともお互いがいないと生きていけない関係というか。私にはよく分かりません。その村木に魅了されてしまったのがあの助手の安西君だったわけですね。そして自らも殺人を犯していたと。つかまらないテクニックは証拠を残さない、同じ都道府県で事件を起こさない、殺人の手口を変える。しかし埼玉で行った殺人の遺体が東京に流れ着いて、ピアスというヒントが残されていた為に右京さんに気付かれてしまった。薫ちゃんが言っていたけど、ピアスと右京さんがいたから村木の罪が分かったんですよね。

リアルタイムで見ているのがS12なので、やはり時代を感じずにはいられない。

8年前だとみんな若いしなー。芹が本当に若手刑事って感じ(笑)イタミンと薫ちゃんのやりとりに「なつかしー」と思ってしまった。今は「どうも」合戦が主流なので。右京さんのツンツンぶりも懐かしい。これでも初期からすると丸くなってきている頃だとは思うけど、薫ちゃんに「刑事には向かない」とガツンと言っているしね。それが美和子にバレているのも薫ちゃんらしくて好き。久しぶりに薫ちゃん時代の相棒をちゃんと見たけど、薫ちゃんとカイトのキャラクターって根本的な部分は似ているなと思いました。彼女が姉御肌なところとか(美和子とえっちゃんも似ていると思うの)ただカイトの方がまだまだ青いなと思う点は多いです。そしてやっぱりイマドキの子って感じ。あと薫ちゃんが「右京さん」と呼んでいるのを聞いて、今の相棒世界で「右京さん」て呼ぶ人っていないんだなーと思いました。たまきさんと薫ちゃんだけだったもんね。

そして「終りのはじまり」がトラウマ曲です…。大好きな曲なんですけど劇場版2を思い出してつらいです。