反町隆史さん相棒卒業の報

いつものように朝5時に目が覚めて、いつものようにツイッターを眺めていたら驚きのニュースが目に入ってきました。

 

 

ショックよりも驚きが勝ちました。

2008年劇場版をきっかけに相棒を見るようになり、薫ちゃんの卒業から知っています。神戸くんとカイトくんが3シーズンでの卒業だったので冠城くんも同じくらいかなと思い、3~4年目くらいはハラハラしていたのですがいつのまにか冠城くんであることがあたりまえになってしまったように思います。一応相棒ファンとは言ってますが、自分の生活の変化でS12の後半からあまり相棒を見なくなってしまいあのダークナイト回も見ておりません。コロナ禍で時間ができたのでS19は全部見られましたが、冠城シーズンは初回と最終回は見てあと時間があるときに見ていたぐらいなので、思い入れという点においてはどっぷりハマっていた神戸シーズンに比べると薄いかもしれないと思ってます。だから今わりと冷静なのかも。冠城シーズンから登場した人物もよく知らない人が圧倒的に多くてね。

自分の考えとしては、レギュラー陣の年齢を考えると相棒シリーズの終了も遠くないだろうし、このまま冠城くんで相棒シリーズも終わるのかなと思っていました。そんな矢先の卒業発表だったのでショックというより驚きの方が勝っています。今シーズン終わる頃には薫ちゃんの任期を超えると思っていましたが、今日の放送で越えるそうです。相棒はスケジュールの拘束時期も長いらしくて演者さんの都合もあるのはわかっているけれど、初期からのレギュラーがどんどんいなくなってしまうのはさみしい(六角さんが相棒の撮影期間が長くてなかなか髪型を変えられない話をゴロデラでしていた記憶)

 

もう卒業という事実はくつがえらないのでしょうから、なんとか円満に終わらせて欲しいな。殉職はしないで欲しいという意見が多いけど、殉職したらもう出られないからそれはやめて欲しい。あとは相棒じたいもきちんと終わりにして欲しいとは2~3年前から思っています。

 

来年3月は冠城くんの卒業と特捜9の動向についてヤキモキしている未来しか見えません!