相棒が放送開始から20周年をむかえました。
私と相棒の出会いは劇場版の1作目でした。たしか当時のプロデューサーが「劇場版1作目は多くの人に相棒を知ってもらうためのもの」という主旨のことをおっしゃっていたように記憶していますが、その流れにまんまとつかまりました。もともと推理ものは好きでしたし、映画のプロモーションでバラエティに出演していた水谷さんがおもしろくて気になる存在となっていました。劇場版の前に少しドラマ見て、劇場版でハマりました。その後は毎日再放送を録画して休日に一気に見ていました。S7の開始を心待ちにしていたときに薫ちゃんの卒業という洗礼を受けたのです。しかしS7最終回「特命」でもともとミッチーが好きだったこともあり、あっさり神戸尊にハマりました。S12の前半ぐらいまでは毎回感想をブログにあげていたのですが、だんだん時間の問題で視聴が難しくなりカイト期後半から冠城期は見ていない作品も増えてきました。
最近相棒の公式が有名人が好きな相棒というような企画を立ち上げており、私だったら何を選ぶかと考えてことがありました。そういえば数年前にツイッターで募集していた相棒おすすめベスト10という企画に参加していたことを思い出しました。そのときのツイートがこちら。
選びました。
— やがみ (@yagami0415) August 30, 2017
恐怖の切り裂き魔連続殺人(Pre2)
私刑〜生きていた死刑囚と赤いベルの女(S2)
特命(S7)
神の憂鬱(S8)
ボーダーライン(S9)
招かれざる客(S9)
ピエロ(S10)
幽霊屋敷(S11)
森の中(S11)
猛き祈り(S11)
#相棒おすすめベスト10
どういう基準で選んだのかはあまり覚えていません。亀山時代といえば浅倉の話ははずせないということで「恐怖の切り裂き魔連続殺人」(Pre2)「私刑〜生きていた死刑囚と赤いベルの女」(S2)を選んだのだと思います。神戸くんの鍵となる「特命」(S7)「神の憂鬱」(S8)ははずせないと思うし、個人的にも好きな話。カイト時代は「森の中」(S11)
「猛き祈り」(S11)は即身仏回ということでインパクトあったなと。
ボーダーライン(S9)は相棒ファンの間では伝説の回。何回も見たい話ではないけれど1回は見たほうがいいです。招かれざる客(S9)はコメディ回ではいちばん好きかも。元日スペシャルはピエロ(S10)が好き。幽霊屋敷(S11)も比較的コメディ回かな。
そのほか好きな話はこのあたりですかね。
亀山時代
- 殺しのピアノ(S3)
- 密やかな連続殺人(S4)
- 悪魔の囁き(S4)
- 波紋(S4)
薫ちゃん時代は本数も多いからぱっと出てこない。たぶん今見たらこれ好きというエピソード出てくるだろうな。月本幸子のシリーズもおもしろくて好きでした。忘れている作品も多いからまた再放送で見られたらいいな。もうたまきさん出てる作品も解禁されてますもんね。
神戸時代
- SPY(S8)
- 怪しい隣人(S8)
- アンテナ(S10)
きっと神戸時代も見返せば好きなエピソード出てくると思う。神戸時代の陣川回で好き話があったんだけど思い出せない。
カイト時代
- ビリーバー(S12)
ビリーバーは三浦刑事が退場してしまうので悲しい回ではあるのですが、それ以上に火の玉大王が忘れられず印象に残っています。カイトくんも半分ぐらい見られてないのか。あのダークナイトも見ていないのだけど、今から見る勇気はないかもしれない。
冠城時代
- 容疑者六人〜アンユージュアル・サスペクツ(S16)
- 倫敦からの刺客(S17)
- ディープフェイク・エクスペリメント(S18)
冠城くん気づけば6シーズン目に突入で薫ちゃんについでの長期となりました。そのわりには見てないエピソードが多すぎる。最終回スペシャルはこの2本が好きです。倫敦からの̻刺客はたまたま再放送で見ておもしろかったと思いました。
昨今の自粛で以前よりもテレビを見られる時間が増え、これまで見ていなかった作品も見たいなと思うようになりました。少しずつでも見ていけたらいいなと思います。